黒豆deパン

今日は休みだ~

だけど朝から雪、、、
積もるほどではなかったけどね。

こんな日は「猫と野菜とずくなし日記」のなおさんの真似して
この間煮た3年前の黒豆と煮汁でパンを焼いてみた。
(処分?いやいや、有効活用ね)
といっても、ホームベーカリーに豆と煮汁と
その他の材料を放り込むだけ。

で、できた!
黒豆パン1

あれ?思ってたのとはちょっと違うな~
黒豆パン2
豆がない!
正確には豆が細かすぎてわからん!
もっとゴロゴロしてたほうが豆の味がするんだけどな~

煮豆だから最初から入れると砕けるんだ。
今度作るときは最後の発酵前に混ぜるようにしよう。
そうしよう。
覚えてたらだけど・・・

煮汁が甘過ぎるかと思ったけど
ちょうどいい甘さで生地もフワフワ。
今まで煮汁を捨てるたびに勿体ないな~と思っていたけど
いいこと教えていただいた。
なおさん、ありがとう!







2775:

HBいいないいなーーーー
これさえあればいとも簡単に食パンができる!
がまてよ?
我が家は弁当持ちなので朝は原則米だ。
たまにしか食べないのに、
あれを買う勇気がないわ。。

黒豆の煮汁、
この甘さってすごいよね!
大豆よりも豆臭くないし、効果ありそうだし。
豆ごと入れたのなら最強の健康食だ!
これでまた寿命が延びた?

2015.02.10 20:56 なおさん #- URL[EDIT]
2776:Re: タイトルなし

なおさんへ

タイマーかけておくと
朝、パンの焼ける良い香りで目覚めるのよ~
ささやかな幸せv-238いいよ~

寿命延びても健康でなきゃね。

2015.02.10 21:23 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する