水疱瘡菌の暴走

長いこと生きてるといろんなことがあるもので・・・

先週、突然太ももに現れた赤いブツブツは
子供のころにやった水疱瘡(みずぼうそう)ウイルスが原因の
ヘルペスだった。

水疱瘡が暴走しまして・・・などと
あほなこと言ってる場合じゃないのだ。
いわゆる帯状疱疹のようなものなんだけど
幸い症状は軽いようだ。

とはいえ、帯状疱疹特有の
ハリで刺すようなピリピリした痛みは
かなり辛い。

それも二日ほどで治まってきたけど
たぶん、痛みに慣れてくるんだろうね
そういうとこ、人間て良くできてると思う。

そんなわけで
今は随分楽になってきたけど
ブツブツの先の水ぶくれがきれいに治るのは
いつのことやら。

そもそも水疱瘡菌ってのは誰でも持っていて
疲れ、ストレス、加齢(ここ大事)によって
免疫力が落ちてくると発症、再発しやすいらしい。
ということは、これからますます罹りやすいってことだ。

帯状疱疹が怖いのは
症状が治っても神経の痛みがいつまでも続くことだ。
うちのばあさんも長いこと苦しんでた。

どちら様もご用心召され~!
(お前が用心しろ!って?)



スポンサーサイト
2803:お大事に!(*^^*)

ウルぴーさん、辛そうですね(T.T)ヘルペスはストレスが原因が多いみたいですよね。

私は、何と高校3年の年末に、帯状疱疹になり、入院してしまいましたよ~@@受験のストレス?だったのか。。(笑)

左胸下から背中の肩甲骨下まで、本当に帯状に、、、痛くて眠れず夜中、看護師さんに座薬入れてもらい(笑)神経痛と思い込み悪化させてしまったので2週間も入院しました!!(×_×;)

疱疹痕は結構酷く、しばらく軟膏を塗り、、、5年近くは背中の一部を触っても感覚が無いほどでした。若くて発症だったので傷痕は残らず良かったです(^_^)若さは素晴らしいですね!今なら、、、恐るべし(^_^;)

帯状疱疹は1度発症すると生涯ならないらしいですが、ヘルペスは何回もなる方いますよね?

とにかく、ゆっくり適度に家事職人もして下さいね!(*^^*)

お返事は要らないですからね~

2015.02.23 12:35 コロピー #- URL[EDIT]
2804:水ぼうそうが 暴走??!!!

うるぴーさん

お元気じゃないですか??
でもお仕事はしてますよね。。

ヘルペス・帯状疱疹
痛みとの戦いらしいですね。

母が85歳の時に
体力が落ちてたからか
帯状疱疹になっていました。
年老いた母が、痛みを堪えるのをみて
とっても辛かったです。

また、娘が30歳の時にストレスと
体力の低下でか、背中にヘルペス出来てました。
帯状疱疹にはならなかったけど
痛みは辛かったみたいです。

間近でその痛みを見ていた自分も
つらい思いしました。

うるぴーさんも、過労とストレスだと
思いますので、出来るだけ体休めて下さいね。

ストレス発散に、パーーーっと
おしゃべりでもしますか??

そんな元気ないかな??

なにはともあれ、お互いに
元気で老後過ごせるように
ご自愛しましょう。

お大事にね♪♪

2015.02.23 18:15 のん #- URL[EDIT]
2805:Re: お大事に!(*^^*)

コロピーさんへ

ありがとうございます。
帯状疱疹ではないのでそれほど辛くはないですが
チクチク痛いのが嫌ですね。

なんと2週間も入院したのですか!
それこそ辛かったでしょう。
こんな少しのヘルペスでさえこんなに痛いのに
背中までとは・・・
のたうち回る痛さでしょうね。

ストレスと加齢って防ぎようがないと思いますがねえ~
どうしましょ・・・

2015.02.23 22:51 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2806:Re: 水ぼうそうが 暴走??!!!

のんちゃんへ

お見舞いありがとう~ね。

うちのばあさん(母)も80過ぎたころに
帯状疱疹で痛い痛いと言ってました。
その時はいい加減に聞いてたけどね。

今はそれよりずっと軽いけど
それでもピリピリと刺す痛みは辛い!
あの時、もっと親身に聞いてやれば
少しは痛みも和らいだのかなと思う。
今となってもう遅いけど。

パア~っとおしゃべり、いいじゃないですか~
是非お願いします。
この間は参加できなかったから
それがストレスになったのかもね

のんちゃんもお気を付けあそばせ~~




2015.02.23 23:42 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2818:

帯状疱疹ですか、大変ですね―
お大事に・・

私も高校の時帯状疱疹やってます。
痛みはなかったですし大したことはなかったです。
なんせ左足の付け根のリンパが腫れてるなーってことで病院行って原因不明、
のちにケツにいぼがあることに気付いて帯状疱疹だと気付いたくらいなもんで。
痛い痛い言われるけど「??」ですね(汗

ちなみにですが、わたし水ぼうそうをマジで暴走させて
隣の家にテロ起こした伝説持ってます(爆

2015.02.25 22:25 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2820:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

ありがとうございます。
もうかさぶたになってきたんで一安心です。

なになに?
水ぼうそうで隣の家にテロ?
またまた美味しそうな話、てんこ盛りですね~

若いのに肋骨話といい笑える貴重な体験。
是非ブログに・・・ははは~まだ言ってる。

2015.02.25 23:48 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する