カリブロ

去年の10月初旬に
おっそろしく愛想のない園芸店
(いつだったか記事にしたことがあるが、
いらっしゃいませもありがとうございましたもない
老夫婦と息子の3人でやってる店)で買った苗、
「変わったカリフラワー」とだけ書いてあった。

あれから5か月
やっと手のひらサイズになったので収穫した。
ほんと~に変わったカリフラワーだわ。
大仏さんの頭みたい
カリブロ1


良く見ると小さなつぶつぶの中にも
おんなじ螺旋模様が続いている。
カリブロ2
ほほう~自然の造形美に感動するね~

これは変わったカリフラワーという名前ではなく
ロマネスコという通称カリブロですね。

カリブロとは・・・
「奥さん!スンマセン、
今日家の温水器壊れて・・・
遠慮なくお風呂借ります。」
それ〝借り風呂〟やん
あはは~ 一人ボケ突っ込みしてみました~

カリブロとは・・・
カリフラワーとブロッコリーのいいとこどり・・・らしいけど
個人的好みで言えば
いいとことられって感じかな。
味も歯ごたえも中途半端だし。

そういえばブロッコリーの出現で
カリフラワーの消費がぐ~んと落ちてるとか。
起死回生を狙ったのかもね。

あくまでも個人的好みということで悪しからず。

そうそう、
そのおっそろしく愛想のない園芸店だけど
先日行ったらレジにちょっと若い女の人がいて
愛想よく「ありがとうございました~」だって!
初めて聞いたよ
まさかあの中年息子の嫁?
へ~~~




スポンサーサイト
2835:今度こそ食べてみます!

ロマネスコ。。最初スーパーで見た時は不気味でガン見してしまいましたが、芸術的ですよねー!(^_^)

でも、まだ一度も買って食べたこと無いんです。。(^_^;)

しかし苗買って来て作ってしまうのですから、ウルぴーさん!さすがです!

無愛想なお店って、昔ほどでは無いけど、まだ健在してますよね~。そのレジの女性はお嫁さんなんですかね~?

ふふふ、、ウルぴーさん、家政婦は見た!の世界ですね!(笑)

2015.03.06 09:22 コロピー #- URL[EDIT]
2836:Re: 今度こそ食べてみます!

コロピーさんへ

がってんではカリフラワーを生で食べるとうんま~い!と言ってましたので
物は試しとこれも生で食べてみました。
うん、たしかに生の方が甘みがあってうんま~い(^^♪
是非お試しを。

当方も相当無愛想ですが
あの店の無愛想さには負けますわ。

2015.03.06 23:14 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する