これ以上はムリ

今日は休み
絶好の畑日和で朝から気合い入れて畑にGO~!

草が元気だわ・・・
これから草との長い戦いが始まるのだねえ~

ところで、ちょっと大変なことが・・・
実家の隣は大工さんで
うちの畑の一部を材木置き場に貸していたんだけど
今月その期限が切れて却ってきたのだ。

長い間重い材木が置かれていたので
土はぺったんこで周りは草ボウボウ。
一応元は畑だったんで原状回復してもらわねば。
ということで、でっかいユンボで表面だけ掘り返してくれたのだが・・・

これは南側
新しい畑1

こっちが北側で左の方はまだ草ボウボウ。
新しい畑2

結構な広さだ。
家一軒余裕で建つね。

さてミッション
ここでなんか作れ!だと。
はあ~~ムリムリ

今やってるとこだって
両親亡き後、
ほったらかしにしとくのもなんだし
野菜育てるのも楽しそうだな~
ぐらいの軽い気持ちで始めたんだけど
なんのなんの、そう簡単に問屋は卸さん。
悪戦苦闘の連続でこれ以上はムリ。

それでも試しにちょこっと掘ってみたら
出るわ出るわ大判小判、ならいいんだけど
スギナの根っこ。もうきりがない。
おまけに土は固い。
新しい畑3

どう見てもこれはムリ。
手も足も、歯もたたんわ。
一度耕作放棄するとこうなるんだ・・・
まあ、このままスギナ畑ってのも
きれいでいいんじゃないの~

とりあえず、芽が出まくってる
去年のジャガイモ植えた。
いや、穴掘って捨てたというべきかな。ははは

先祖伝来の土地を守るって
大変だねえ~




2847:凄い広いですね~♪

ウルぴーさん、悪戦苦闘されてますね!

それにしても、凄い広い土地!(いや、これから畑?)ですね~!

土地で迷うなんて、贅沢ですね~(*^^*)

ピーちゃん専用の遊び場ってのも、有り?かな?(笑)

うーん、そうなっら、ピーちゃん?いや、ピー様になっちゃう。。(^3^)/

2015.03.18 08:25 コロピー #- URL[EDIT]
2848:Re: 凄い広いですね~♪

コロピーさんへ

田舎ですからこのくらいの土地は
どこの家でもあります。
畑やる人も少なくなって
空き地も増えてます。
今の日本の農村風景ですね。

ドッグランか!
いいかもね~
草も掘ってくれたらいいんだけど。
いっそヤギでも飼おうかな~?

2015.03.18 09:27 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2849:

スギナならまだいい方ですぜ。
こっちの田んぼの耕作放棄地には柳の林ができてすごいっすよ。
木が生えるともう無理っすからね・・・
ホント土地を維持してくのって大変ですわ―

2015.03.18 21:47 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2850:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

柳の木!
そりゃすごい!
でもなんで柳が?
どっから来るの?

畑に木が生えてきたら
想像しただけで恐ろしいわ

2015.03.18 23:01 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2851:

ご無沙汰~

空けとくともったいないし、
かと言って何かを作るにも限度ってもんがあるし、、、

いっそ「豆」類を作るってのはどう?
痩せた土地でいいし、
収穫まで手がかからない。
うちも今年は大豆類で埋めようかと、、、

2015.03.19 17:34 なおさん #- URL[EDIT]
2852:

平地だとわからないですけど、
山になると放棄されたところは大体木が生え出します
カヤとかススキが生えてるうちはまだいいとして、
どっから来るのか柳がものすごい勢いで伸びます。
中山間地の耕作放棄地はホントどうにもならんですよ・・・

2015.03.19 21:37 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2853:Re: タイトルなし

なおさんへ

お久しぶり~
もう落ち着いたのかな?
あんまり忙しそうだったから
遠慮してたのよ~

やっぱり豆類かー
姉が小豆でも蒔いたら~って言うんだけど
ほら、小豆で骨何本も折ってる人や
大量の大豆の収穫で泣き入れてる人見ると
何事も分相応がいいと思うのですよ。ヒヒヒ

2015.03.20 00:18 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2854:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

へえ~~~そうなんだ~
また一つ勉強させて頂きました。
今度山に行ったら気を付けて見てみます。

それにしても柳とは・・・
恐るべし
日本国家も早く手を打たんといかんですな~

2015.03.20 00:38 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する