ホームズとポワロ

今日も一日中シッカリ☂
明日も明後日も傘マークがついてるとこ見ると
これって菜種梅雨ってやつかねえ~

おかげで畑に行けず。
この時期やらねばならんことが
いっぱいあるのに、ちと焦る。

一番気になるのはジャガイモの芽。
マルチから芽を出してやらなければ
芽が溶けてしまうらしい。オーマイゴー😥

まあ、天気はどうしようもないので
そのときはそのときだ。
焦ってもしょうがない~(^^♪

さて、日ごろからテレビを見ることも少ないし
ましてやドラマなんてほとんど見なかったのに
一月ほど前にたまたま見た「相棒」の再放送にハマってしまった。

流石に人気ドラマだけあって面白い。
犯罪動機に無理や矛盾が少ないのがいいけど
時々、それはないやろ!と突っ込みながら見るのも
また楽しい。

乗じて、シャーロックホームズやポワロなども
見るようになってしまったのだが
再放送ながら最後のポワロにはびっくり仰天だった。

これ、言っちゃっていいのかな?
去年の10月に放送されてるようだからいいよねえ。
勧善懲悪の名探偵が死の間際とはいえ
殺人を犯すんですよ。
思わずエエ~っ!と叫んでしまった。

あんな終わり方があるのか・・・
日本じゃ考えられん。
まあ、詳しく語るのも気が引けるので
このぐらいにしとこ。

それにしてもホームズもポワロもすっかりお年を召して
いかに長寿番組かが分かる。
両方とも終わっちゃって残念だけど
また再放送やってくれないかな~~

歳とるとすっかり忘れてるから
何度見てもいいのよ、・・・あはは~

これからはミスマーブルだね。

シャーロックホームズ
シャーロックホームズ


エルキュールポワロ
ポワロ

最後のポワロ
ポワロ2

びっくりネタバレ
ポワロのヒゲは付けヒゲだった! ギョギョギョ~




2879:

私は、サボってマルチなんか掛けていないので

雨が降ってもさほど心配していないのですがね

マルチに穴を開けてジャガイモの芽を出して

やるのですね? チョッと心配ですね

でも2~3日すれば晴れてきますよ

2015.04.06 13:12 久仁 #- URL[EDIT]
2880:Re: タイトルなし

久仁さんへ

じゃがいもは3年前から超手抜きの
置くだけ栽培をしていますので
土の代わりのマルチは必須なんですよ。
こうするとマルチと土の間にイモができるので
収穫はイモを拾うだけで掘らなくていいという
ズボラにはもってこいの方法なんです。

なので、芽が出たらなるべく早く光が入らないように
小さく穴をあけて芽を出してやらないといけません。
幸い今年は涼しいので芽が溶けることはないと思いますが・・・
今日は雨でも見に行こうと思います。

2015.04.06 15:28 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2881:

ちなみにルパン一途な乙女時代でした!
もちろん1世ですよ!(笑)
フランスに行って会えるものなら会いたい♡
悶々とした青春だった?
今思えば、ただのキザな盗人だったのに、、、

ジャガイモ、
今年も例のマルチ農法ですか?

2015.04.06 18:19 なおさん #- URL[EDIT]
2882:Re: タイトルなし

なおさんへ

ルパンとはまたハイカラな青春ですなあ~
乙女時代かーーーいい響きだ~

ジャガイモはもちろん例のあれですよ。
一度楽したらもう戻れない・おほほ~

2015.04.06 23:03 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2883:

※2880:ウルトラぴーさん

そんな方法が有ったのですねe-68

知りませんでした。土を耕さなくてもいいのですか?

一応耕して、肥料をやって・・・等は一緒なのですか?

面白い方法ですねe-454

2015.04.07 21:08 久仁 #- URL[EDIT]
2885:Re: タイトルなし

久仁さんへ

過去の記事になりますが、よかったら参考までに。
http://ultrap.blog135.fc2.com/blog-entry-927.html

土はざっと耕してイモを置いたら
間に肥料を置いてマルチをします。
肥料は蒸発しやすいので土と混ぜたほうがいいと言うことですが
私はてきと~なのでそのままです。

この方法は本当に楽ですけど
イモを掘る楽しみも捨て難いので
一部は普通の植え方もしています。
収量が増えたかは??ですが・・・

2015.04.07 22:18 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する