カイワレ大根 その後

今日はなんとも目まぐるしい天気で
☂の止み間に散歩に行ったら
半分行ったところで雨が・・・
あっという間にずぶ濡れ。

それもこれもピーのせいだからね。
回ってばかりでさっさとウンPしないから。
まったくひどい目にあった。


さて、
カイワレ大根のつづきをすっかり忘れてた。
あれから水交換しやすいようにネットに入れ
毎日水交換するだけですくすく伸びてきた。
カイワレ大根5

手頃な長さになったので日光浴3日目。あちゃ~ボケてる
そろそろ完成かな?
カイワレ大根6

新玉ねぎのスライスにたっぷりのせて
おかかに醤油でいただきました~
カイワレ大根7
歯ごたえしっかりピリ辛でいい仕事してます。
少しでいいからいつもあると重宝しそう。
ずらしながら作ってみよう。

畑の超極早生の玉ねぎもせっせと食べなければ・・・

玉ねぎと言えば赤玉ねぎ。
貧弱だったので捨てようかと思った苗を
プランターにこそっと植えておいたら
そこそこそ育っているではないか。
プランター玉ねぎ1

と、ここで元気のないのを発見!
引っ張ったらスポッと抜けた~ あちゃ~その2 ピントがずれてる~
プランター玉ねぎ2
見えにくいけど、根っこが無い!!
犯人はプランターには必ずいるあの憎っくき
コガネムシの幼虫!

いつだったか、
植木鉢ひっくり返したら
こやつがウジャウジャいてぶったまげたことがある。
いったいどっから来るんだ?
ブクブク、マルマル太りやがってーーおほほ~失礼







スポンサーサイト
2901:

品種にもよるんですかね、ウチのは全く辛くない感じでして・・・
辛み大根のカイワレが辛くないってどうよって思ったんですが(汗
土で作ると辛くなくなるんだべが―

コガネムシは腐植大好きですから、すぐに来ますぜ。
奴ら水に沈めても丸2日くらい生きてられるみたいですから、
掘り出して駆除するしか・・・
あーそういえばサポニンがいいっていうのはブルーベリー栽培マニアで話題になってましたね。
ツバキ油かすだったかな、確か。

2015.04.15 21:08 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
2902:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

たぶん去年の春大根の種だと思うんだけど
しっかりピリ辛でしたよ~
今度土で試してみますね。

コガネムシの幼虫ってそんなに強いのか~
そういえば、ウジャウジャいたのを
空き缶で水没の刑にしたのに
次の日きれいにいなくなってたわ~
今はきっちりフタしますけど。

サポニン?大豆とかに含まれてるあのサポニン?
椿油の搾りかすって?
やっぱりせっせと手でとりますわ。



2015.04.16 00:26 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する