目が真っ赤!

昨日は久しぶりに疲れた~
畑じゃないよー、し・ご・と。
こう見えても仕事してんだから。

しかし、こう雨ばっかりじゃ畑もお手上げ。
スギナの大草原が目に浮かぶわ・・・

さて、昨日のこと
「目、どうしたの!真っ赤だよ」
と言われたけど、忙しかったのでそのまま忘れてた。

今朝、そういえば昨日妙なことを言われたっけと
鏡を見ると、右目の右端が赤いことは赤い。
もっとよく見ようと思ってもこれがなかなか難しい。

右見ると瞼に隠れて見えない。
左の方を見ながらそっと右を見る・・・
もうちょっとで見えそうなんだけど・・・
あっち見てこっち見て横目でそっと見て・・・
あーどう頑張っても見えん!

ははは、バカだね~
左を見てるとこをもう一枚の鏡で見りゃいいのよ~
で、びっくらこいた~~
黒目から右半分の白目のとこ全部真っ赤っか。
気持ち悪~

写真でお見せしたいが
キモイので自粛。


そういえば何年か前、
そうだ、春団治を大阪に見に行く朝、
一緒に行く友達が寝坊して予定の電車に乗れずイライラ、
もう一人の友達との待ち合わせ場所も間違えてイライラ、
気が付いたら片目真っ赤だったことがある。

調べてみたら結膜下出血。
毛細血管がなんかの拍子に切れて出血して
白目の内側に溜まるらしい。

白目に鮮血がべた~っと張り付くので
見た目には一大事のようだけど
本人は無自覚で他人に言われて気が付くほど。

要するに知らない間にぶつけてあちこち痣になってるのと
同じことが目の中でも起きたってこと。
加齢で(またこれだ)血管がもろくなっているんだってさ。ふん

そういうことでほっときゃ治るんだけど
消えるまで1~2週間かかるのがうっとおしい。
本人は見えないからいいんだけど周りの人が・・・

てか、最近まぶたが落ちてきて
目が半分ぐらいになってるから
はっきり見えなくてちょうどいいか!ふん








スポンサーサイト
2903:

私も経験有りですよ、国際交流で外国人(オーストラリア)
と話したりして興奮していたのでしょうね
私の場合目じりから下側で自分でも分かったのでビックリ
直ぐに眼科に行って検査したけど、何も異常無し
先生は、酒の事も関係ないと言われたけど、一時期
酒も控えましたよ、私の場合、ドライアイのせいだとも
言われました。目薬だけしか貰えませんでしたよ。
最近の10年は、なっていません

2015.04.20 20:41 久仁 #- URL[EDIT]
2904:Re: タイトルなし

久仁さんへ

初めて見たときは鮮血にびっくりしますよね。
当人は痛くも痒くもないんですが・・・

ドライアイですか~
そういえば目がゴロゴロすることが多いですわ。
昨日の朝も新聞読もうとして
ゴロゴロしたので何回かこすりましたから
それが出血の原因かもしれませんね。

それと夜遅くまでPC見るのも
控えたほうがよさそうですね。
と言いながらもうすぐ日付が変わるんですが。

2015.04.20 23:55 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2905:

※2904:ウルトラぴーさん
私の場合は、年齢的な事でマバタキの回数も減っていて
涙の量も減っていて、仕事上パソコンと図面とを常に
にらめっこ、そこへエアコンの風や扇風機の風などが
当たっていて最悪でした

目はかゆくてもゴロゴロしてもこすってはダメですよ
目薬をさしてチョッと目を休める。
直ぐにスッキリしますよ

2015.04.21 09:44 久仁 #- URL[EDIT]
2906:Re: タイトルなし

久仁さんへ

ご親切にありがとうございます。
さっそく目薬さしました。
おかげ様で大分赤味がひいてきたようです。

ゴロゴロもなく、今日はスッキリです。
昼寝したからかな?
やっぱり休養が一番ですね。

2015.04.21 17:31 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する