完成!ドクダミ化粧水

庭と呼ぶほどでもないわずかばかりの場所に
ドクダミがはびこってきた。
そうだ!ドクダミと言えば、
去年作ったドクダミ化粧水はどうなってるのかな?

去年の6月9日にドクダミの葉をホワイトリカーに漬け込んだ。
ドクダミ化粧水2

一月ばかり早いけどまあいっか!
取り出そう。
ドクダミ化粧水


琥珀色で美味しそうに出来上がった。
ドクダミ化粧水4
あの独特の匂いは無く
かすかに乾草のような匂いがするが
気になるほどではない。

さて、これをどうするんだっけ?

なになに?
このまま化粧水として使ってもいいんだけど
自分好みのオイル分を足してもいいそうだ。

例えばグリセリンとか・・・
こんなオリーブオイルとか。
ドクダミ化粧水3

肝心な効用だけど
まあ~あるわあるわ
ズラ~っといっぱい。
とにかく肌にはいいらしい。

そしてなんと!
口コミに、シミ・ソバカスが薄くなったとあるじゃないの~
俄然やる気が出てきたー!

ふふふ・・・乞うご期待!!










2929:

ウルぴーさん、おはようございます。

ドクダミは前に住んでいた家にいっぱい生えていました。
化粧水にできるんですか!
驚きですわ・・・名前からして、いかにも毒がありそうに
思っていましたよ。

今度、会えたらどれだけ美しくなってるか楽しみです。
ひょっとして、ウルぴーさんと気づかないかも~イヒヒ

2015.05.12 07:31 にゃんこ #- URL[EDIT]
2930:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

ドクダミって名前がねえ~
でも、何かと優れものなんですよ。
乾燥させてお茶にしてもいいし
お風呂に入れてもいいしね。

化粧水にするのは初めてなのですが、
さて、効果のほどは・・・

楽しみにしてて下さいな、イヒヒ

2015.05.12 15:19 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2931:ドクダミ化粧水

ドクダミは薬やお茶としては知っていますが

化粧水にもなるのですねe-257

ビフォー&アフターを期待しますよ

ナンパされない様にねe-349

2015.05.12 21:16 久仁 #- URL[EDIT]
2932:Re: ドクダミ化粧水

久仁さんへ

聞いたらすぐに試したくなるんですよ。
ドクダミの前には柚子の種でも化粧水を作りましたが
効果は???でしたねえ~

ビフォー&アフターはお見せできたらいいんですが・・・
まあ、言ったもん勝ちですからね。ははは~

ナンパ! ふふふ・・・


2015.05.12 23:12 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する