ニンニク 赤さび病

今日は休みだ~(^^♪
しかし暑い!何なんだこの暑さ!
畑に行ったけどクラクラしてくるわ・・・

畑も雨が降らないのでカラカラ。
あら~?ニンニクの様子がおかしい。
雨が降らないから枯れたのか?
と思ったら、ヤバイ!
これは・・・赤さび病じゃないの~

もうこうなったら背に腹は代えられん。
まだまだ早いけど収穫だ~!

2015-5 ニンニク

去年は玉ねぎぐらい大きかったのにな~
まあ、しゃあないわ。

赤さび病ってのは細菌らしいけど
この後どうしたらいいんだろ?
とりあえず消石灰撒いといたけど・・・

当分ここはこのまま放っとこうっと。







2943:

あらもう収穫ですか?
実はこっちのも多分サビかも、、、
とは言えまだ小さいんですよ、
抜いたほうがいいのか、
どうせここまで来たのならもう少し待ってみるか、、、
と思案しつつ間に合わないのが実情です、とほほ、、、

2015.05.29 22:08 なおさん #- URL[EDIT]
2944:Re: タイトルなし

なおさんへ

さび病は感染力が強く
あっという間に広がって
根まで腐らすと聞いたので
思い切って抜いちゃったよ。

まだまだ小さいなら
薬使ってもいいんじゃないのかな?

2015.05.29 23:57 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する