じゃがいも試し堀り

本日、東海地方梅雨入り
さっそくまとまった雨になっております。

今朝、雨の前にじゃがいも少し掘ってみた。
ん~~やけに小さいのが多いなあ~という感じ。
玉ねぎと一緒でちょうどいい大きさのが少ない。
2015 じゃがいも

これは超浅植えといより置くだけの簡単栽培のもの。
この方法も今年で3年目だけど
今年はあんまり期待できそうにない。
先月、極端に暑かったのが良くなかったのかなあ~

こんなこともあろうかと
普通に植えたのもあるんだよ~ん。
リスクの分散ってやつね。
あ、両方ともダメってこともあるのか・・・
まあ、それでも食べる分くらいはあるでしょ。

話は変わって、
近所にビニールマルチやら防草シートやらで
地面がほとんど見えないくらいに覆われた畑があって
なぜか見るたびに息苦しくなるのよ

草取りしなくていいから楽かもしれないけど
土が泣いてるような気がするんだけどねえ~

あはは~
草ぼうぼうのお前の畑の方が泣いてるぞ~ってか?
さもありなん・・・







2953:

なんのかんのと言いながら、
ちゃっかりと作業が進んでますね~
これで枕を高くして寝られる?

息苦しい土!なるほど!!
そこへ行くと我が畑、
実にのびのびと暮らしている!(笑)
草はどうしたって?
大丈夫!もともと土は草と共存してたんだから!!

2015.06.09 07:48 なおさん #- URL[EDIT]
2955:

例の簡単栽培の分ですね

でも、これだけ出来るのですね

私が手を掛けたジャガイモとそんなに変わらないですよv-292

防草シートで息苦しそう・・・ピッタシの表現ですね

全く同感です、胸が詰まりそう

2015.06.09 09:09 久仁 #- URL[EDIT]
2956:Re: タイトルなし

なおさんへ

玉ねぎとじゃがいもは基本中の基本ですからね。
というよりこれぐらいしかまともにできないのだ。

そうか~土と草は共存してるんだ。
取ったら可哀そうだからそのままにしとこっと。イヒヒ

2015.06.09 15:29 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2958:Re: タイトルなし

久仁さんへ

これで4株ですよ~
久仁さんちの一株分ですね。

量はいいとしても未熟なのが多いですわ。
でもね、土の上にゴロゴロできるので
掘らなくていいのはめっちゃ楽です。

2015.06.09 15:49 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する