梅干しに挑戦

今までいろんなことに挑戦してきたけど
これだけは手が出なかった〝梅干し〟
手間がかかる割には美味しいものが少ないし
てきとーでは絶対にムリだと思っていた。

それが今日、裏のおじさんがやってきて
「梅、ぎょうさん貰ったんやけど要らんかね~」
とおっしゃる。

貰えるものは何でも貰う主義なので
「喜んでいただきま~す」というと
「腐ったのもあるから捨ててね」と
バケツ一杯持ってきて下さった。

さあて・・・どうすりゃいいんだ?
梅干しには赤紫蘇がいる・・・!あ、あるわ
どこからきたのか勝手に畑に生えてるのがある。

とりあえずへた取って洗った。
2015梅1
う~~ん、いい香りだわ~ん(^^♪
おじさんが手荒だったのか
かなり傷物があったけど
それは梅ジュースにでもしよう。

かわいい~桃みたい。ウフ
2015梅2

しゃあない!
梅干し作りに挑戦だ。

梅は3、7Kg
初心者なので塩は15%にしよう。
水を拭いた梅を焼酎の中にくぐらせて塩をまぶし
2015梅3

漬物容器もないので
やや深めのポリバケツで代用。
きっちり並べて最後に多めに塩を振る。
2015梅4

さて、重しは・・・っと、
だいたい梅の倍の重さがいるらしい。
そんなものはない・・・!あ、あった!
愚息のダンベルの重り。2、5kg×3=7、5kg.
(じゃまだと思ってたものも役に立ったわ。)
2015梅5

さあ、これでしばらくほっとく・・・・・のかな?









スポンサーサイト
2963:

ウルぴーさん、おはようございます。

梅干、旦那の母が漬けていました。私には別に強要されなかったので、
もっぱら購入しています。
正直、手作りでもらったものはしょっぱいだけでイマイチでした。
美味しいものが出来るといいですね。
ダンベルも以外な所で役に立つんですね。
だから、何でも捨てずに置いておくのです。
要らないものが、いっぱいです。

東京さ、行くんですね。お気を付けて。
セットリスト、ぜひとも知りたいです。
ネタバレしちゃうかな。。
教えていただけたら・・・うれしいです。
でも、1回目のライヴが済んだら、どっかのブログでもわかるかな?

2015.06.20 08:27 にゃんこ #- URL[EDIT]
2964:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

梅干しって、名の通り塩梅(あんばい)が難しそう。
初めてなのでどうなることやら・・・・・

セットリストなんてムリムリ
昨日の昼ご飯も覚えてないのに。。。
だいたい曲名が分からん。
特に最近のは聞いてないしね。
だからどうぞよそ様で・・・

2015.06.20 08:45 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する