ユルイ同窓会

今日は快晴!
久しぶりのお日様だ~
だけど風が強いこと。。。
しっかり踏ん張ってないと飛ばされるぅーー
ははは~ウソぴょん、そんなに軽い訳ない。

冗談はほっといて、、、

昨夜は高校の時の有志の集まりがあった。
同窓会というと幹事が大変なので
口コミで集まりたい人が勝手に集まるという
いい加減でユルイ会なのだ。

どのくらいユルイかというと
クラスの縛りがないので
同じクラスになったことがない人はおろか
ほとんど知らない人もいたりする。

もちろん出入りも自由なので
その時々懐かしい顔に出会ったりするのが
また楽しい。

ちなみに先生も毎年一人参加されるが
隣のクラスの担任だった方で、
一度も話したこともない。

こんなユルさで毎年、しかも年2回という驚きの頻度で
ズルズルともう何十年も続いているのだ。

昨夜も先生を交えて15名ほどが集まり
あらゆる垣根を超えて
ゆる~く盛り上がったのだ。

帰りには先生から嬉しいプレゼントまで頂いた。
頂き物のトウモロコシ1

畑で採れたトウモロコシだって!

わお!ホワイト系だ!美しい~
しかも虫に食われてない!
失敗続きで今年は作るのを諦めた身としては
なんとも羨ましい。
こんなきれいなトウモロコシ、
相当手間暇かかってる筈だ。感謝。

一人4本のところ
最後だったので8本も貰っちゃったよ~
今朝さっそく茹でて食べた。
頂き物のトウモロコシ2

甘~い、美味し~
採れたてだったらどんなに甘いんだろ!
こんなに美味しいのが食べられてシアワセ
ありがとうございま~す。
話したこともないのに・・・

それにしてもトウモロコシ、ドンと60本余とは・・・



余談
トウモロコシの茹で方
①皮をむいて水から・・・沸騰後5分
②薄皮のまま水から・・・沸騰後5分
③皮をむいてきっちりラップ・・・レンジで3分

美味しかったのは ③、②、①の順
(意見には個人差があります)






2969:

恐るべしは先生サマ!
いったいどれだけ作っているんだ?
そしてどうやって持参したんだ?
(普通だと一人1本ってのが相場だよね、、、)

で、レンジで3分ね!
いつも迷うの、何分やればいいのか。
あっ、収穫できたらの話ですがね、、

2015.06.29 22:24 なおさん #- URL[EDIT]
2970:こんばんは♪

ユルイ同窓会、うらやましいです!
うちの同窓会は5年に一度
次は来年のGWなのに去年から幹事会やってますから・・
まあ 幹事会という名の飲み会ですけど

とうもろこし、亡き小林カツ代さんのゆで方が最高
(個人の感想です 笑)
2本に対して水1カップ塩小さじ1/2杯
塩水が全体につくようにくるくる回してフタ。
強火にかけて煮立ったら中火にして5分。
再度くるくる回してそこから1~2分。
いかがでしょう

2015.06.29 22:30 KEIKOPY #mQop/nM. URL[EDIT]
2971:Re: タイトルなし

なおさんへ

迎えに行った男子達が運んできましたが
どれだけ作ってるんだろうねえ~

レンジで3分だけど
様子見て裏返して1~2分追加するといいかも。
薄皮に包んだままでもいいけど
かすかに青臭い気がします。

↑KEIKOPYさんお勧めのやり方も是非お試しを。
間違いなく美味しいです。

2015.06.30 00:15 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2972:Re: こんばんは♪

KEIKOPYさんへ

御紹介ありがとうございます。
この茹で方も確かに美味しいですね。
何度かやりましたが
どうしても簡単なレンジになってしまいます。(^^ゞ

今度貰ったらやってみます。

2015.06.30 00:32 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する