今日も雨、、、

今日もまた雨、、、
梅雨だから仕方ないけど
お日様が恋しいよ~~

当然、畑にも行けず
今、畑で採れるものは お化けキュウリ。
お化けキュウリ作ってるんだよ~って作るか!
見に行かないからそうなるのだ。

なすもトマトも一応植えてあるけど
まともに育ったためしがない。トホホなのだ。
ほったらかしでまともに育ったら
それはそれで申し訳ないけど・・・ははは~

神様もあまりに哀れだと思われたのか
今日、どお~んとお恵みがあった。
立派ななす、トマト、ピーマン「
2015-7ナストマトピーマン

こんなの貰うと
あ~~あほらし
もう作るの止めた止めた~
と思うんだけど
春になるとなぜか
今年はうまくいくような気がするんだよな~

そんな中
毎年割とうまくいってるのがししとう。

今年は種から育ててみた。
寒い時期はコタツに入れて
大事に育てた甲斐あって
今、大量に採れている。
いや採れ過ぎて正直困っている。

2015ししとう
この何倍も冷蔵庫にある。

ししとうの苗は3本もあれば十分だけど
6本はちと多すぎたわ。
せっかく育った苗を捨てるなんてできないもの。

とまあ、ほとんどトホホばかりで最近は畑もいい加減なのだが
せめて労働に見合った成果がひとつでもあればねえ~
そんな中、
先日なぜか2tトラック一杯の牛糞が届いた。

2015牛糞堆肥

なんだこれ?
そういえば随分昔、と言っても去年か
義兄が良い牛糞が手に入ると言ってたので
話の流れで頼んだような気がする。
たしかにさらさらでふわふわの良い牛糞だけどさ~

こういうのあると
スッゲーやる気だなーって思われてるんだろうけど
う~~ん、微妙。どうしよこれ・・・
運ぶのも一苦労だし
しばらくシートかぶせて知らんぷりしとこ。







2981:

凄い量のお恵みが有ったのですね
(牛ふんもですけど)

雨には困ってます、私はスイカ2株、10個
なっていたのですけど、雨を吸い込み過ぎて
実が破裂(ヒビが入って)しそうなので
触ってみると下側が腐っているんですよ~

3個も腐ってるんですよ~ 雨止め~ 
と叫びたいです

2015.07.07 21:43 久仁 #- URL[EDIT]
2982:

言い得て妙妙!(笑)

そうなんよ!
蒔きっぱなし、植えっぱなしでまともになったら、
専業で研究苦労されてる方に申しわけない!

そうは言っても、
きっちり基本を押さえている姐さん、
ずいぶんご謙遜ですよ。

牛糞、
農を知らない人が聞けば、
なんて話してるんだとびっくりだね(笑)
牛の糞だか鶏の糞だかって、、、

牛糞は手に入らないので
こっちはまたキノコを手配してみた。

2015.07.07 22:29 なおさん #- URL[EDIT]
2983:Re: タイトルなし

久仁さんへ

ほんとに雨が恨めしい~ですね。
去年初めて小玉スイカを作りましたが
皮が薄いせいか割れたり腐ったりしましたよ。
あ、カラスにもやられた。

まあ、半分食べられたらいいんじゃないでしょうかねえ~
成果を期待してますよ。

2015.07.08 08:57 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2984:Re: タイトルなし

なおさんへ

自慢はあるけど謙遜なんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ
豆とイモぐらいしかまともなのないんだから。
特に葉物は諦めた、むしの餌を作ってるようなもんだから。

牛糞よりキノコのおがくずの方がいいと思うんだけど
なかなか手に入らないからねえ~
なおさんちは何年もおがくず入れてるから
土が肥えてる。
だから何でも大量に出来るんだね。ふふふ・・・

2015.07.08 09:18 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する