土用干し

今日は土用の丑。
天気も上々

密かにこの日を待っておったのじゃ~

朝日を浴びて、梅干しの 土用干し!
2015-7-24梅干し1
一度この土用干しってのをやってみたかったんだよね~
昔はどこの家でも庭先いっぱいに梅が干してあって
甘酸っぱい香りがしていたっけ。

なにより梅を干してると〝むむ、おぬしできるな〟って見えるでしょ
それはただのサイヤ人とスーパーサイヤ人ほどの違いで・・・なんのこっちゃ?
兎に角、梅干し作ってるんですよ~おほほ~って干してみたかったのだ。
実際には3Fのベランダだから誰も見ちゃいないけどね。わはは~

なかなかいい色に漬かってる?
2015-7-24梅干し2

折角なので友達に写メしたら一言

「雑!」

もっと間隔開けてきれいに並べるんだってさ。
ふ~ん、そうなんだ~
でも乾けばいいんでしょ?乾けば。

底のほうの梅は染まりが悪かったので
夕方取り入れてもう一度梅酢に戻して
明日の朝また干すつもり。
これを3日ほど続けるんだとさ。

干しあがったら3か月以上寝かして
できあがり。
まだまだ先は長い!







管理者にだけ表示を許可する