穴掘り、と梅干し完成

今日も暑かった!
ただでさえぼお~っとしている頭が
ますますぼお~っとしてしまう。

ああ~また今夜も熱帯夜か~~と思ったら、
夜の8時ごろからザッ~っと降った雨のおかげか
今(もうすぐ日付が変わる)は嘘みたいに
涼しい風が吹いている。
気持ちいい~

そうなんだよな~
昔も日中は暑かったけど
朝晩は涼しかったんだ。
だから朝のラジオ体操の時から
汗をかくなんてことはなかったんだと思う。

確かに昔より最高気温も上がってるけど
それより最低気温が上がってるから
余計に暑く感じるんじゃないのかな?
(昔とは1965年あたりのことをさしています)

こんな暑い中、
ピーちゃんはどうしてるかな~と見に行くと
木の根っこに大きな穴掘って入り込んでいた。
犬867
穴掘るのはいいけど
木の根っこは大丈夫か?
昔、一本枯らしてるからね。


そして、土用干しの梅 完成!
2015梅干し完成
初めてにしてはいい出来じゃわ ほーほほほ
(ザラメを少しまぶしています)






2995:

良い梅干しが出来ましたね~
私も4年前に作りましたが、手間が掛かって
大変でした、でも2年間位は食べた記憶が有ります

ぴーちゃんは、チャンと知っていますよね
木陰で土を掘るとヒンヤリとした土が出てくるからね

2015.07.28 21:00 久仁 #- URL[EDIT]
2996:Re: タイトルなし

久仁さんへ

いつもコメントありがとうございます。
梅干しも作ってたんですか!スゴイ!
ずっと疑問なんですが、
梅干しの美味しい不味いはどこで決まるんでしょうねえ~
作業自体は単純だから、やっぱり塩加減かな?
いい塩梅ってことでしょうね。

2015.07.29 08:04 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
2998:

※2996:ウルトラぴーさん

私の美味しい梅干し感は、果肉のフンワリ具合と

塩が効きすぎて無い事と一口で食べられる位の

大き過ぎない事です(笑)

2015.07.31 13:48 久仁 #- URL[EDIT]
3000:Re: タイトルなし

久仁さんへ

どうも、うちの梅干しは
久仁さんのお口には合いそうもないですね~

果肉はポッテリ、
塩はきつめ?
そして大きいですから・・・(笑)

2015.08.01 01:48 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する