常識って変わるのか

あぢィー
こちら岐阜県
岐阜県と聞くだけであぢィ~
多治見ほどではないけど暑い!

暑さのせいばかりではないけど
ここんとこ腹の立つことが多い。

先日、町内の子供会の役員から電話があって
今年も子供会で出かけるから
家の駐車場を集合場所に貸してほしいと言われた。

もう何十年も貸しているからそんなことはお易いことだけど
今朝、植木やプランターに水をやっていると
続々と親子連れが集まってきたのに
誰一人として「おはようございます。」の一言もない。

面識は無くても、水やりしてたらここの家の者だって分かるでしょ!
「駐車場をお借りします」ぐらい言ってもいいくらいだ。

あまりにムカついたので大きな声で
「おはようございます。」と言ってやったら
やっと一人だけ〝おはようございます〟と返してきた。

なんだろうねえ~
常識とか価値観が変わったんだろうか。
何年か前には断りの一言もない時もあったから
それに比べりゃちっとはマシか・・・

こういうこと言うのもなんだが
二十数年前には、朝〝お借りします〟
帰りの解散の時には〝ありがとうございました〟と
手土産まで頂いたもんだ。
手土産はどうでもいいけどこういう一言が
人間関係で一番大事だと思うんだけどねえ~

先日も近所の農家の人に聞いたんだけど
機械で稲の刈り入れをしていたら
家を建てて引っ越ししてきた若夫婦の嫁が
朝の5時から8時まではうるさいので
田んぼ仕事はするな!と怒鳴りこんできたと言う。

はあ~?
開いた口が塞がらない。

以後この嫁は自治会に出ては問題を起こす
トラブルメーカーとして名を馳せることになる。

なんなんだろうねえ~
こういう自己中の人種が増殖しているような・・・

さて、ムカつく話のお口直しに

エアコンのきいた部屋で、スヤスヤ~のピー
犬868

ピーちゃんのお母さん犬は毛がふっさふさで
コリーが入ってるんだって!
昨日初めて聞いたよ~
てことはピーちゃんにも?

コリーって鼻のしゅーっとしたあのコリーだよね~
犬815

どれどれ・・・
んーーーーーー
お父さん似だな。
どこのだれだか分からんけど。




3004:

ぴーちゃんはコリーが入っていたんですね

道理で鼻筋が通っていると思った

エアコンの効いた所へ入れて貰ったのやね

気持ち良さそうだよね~

こちらの方では知らない子が挨拶をしてくれるんです

こちらも知らない子に挨拶を自分からする様になりましたよ

チョッと変わった人は、何処にでも居るもんですね

自分勝手すぎるんですよね~

2015.08.04 20:42 久仁 #- URL[EDIT]
3005:

物騒になったというのもあると思うんですが、
それでもあいさつしなくなったのはちょっとねぇ。
なんせしらないおじさんにおはようと声をかけられたなんて言うのが報告されるような時代ですけぇ(苦笑
(交通安全で立ってるような人でもですよ・・・)

クレーマーってのはどこにもいるもんですね。
うちの地域にもいるみたいです。最近になって知りましたけど。
焚火してたらわざわざ警察呼んだとか。
1回じゃなく数回も。
なんというか許容するというハードルが高すぎるんでしょうねぇ。

2015.08.04 21:13 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
3006:

そうだ岐阜だよ恐ろしい!
読んだだけでも汗が噴き出す!

知らない人とは喋らない、
今はそう徹底されているんでしょうなぁ、、
礼儀と不審者対策、
どこでどうなったのかわからないけど、
変な世の中だってことは確か・・

ピーちゃん怒るぞ!
こんなにお鼻がしゅっとしてるのに!
パパが不明なのも笑える!ww

わんの寝息聞いてると、
絶対一緒に寝ちゃうよね。
これ極楽の境地なり!

2015.08.04 22:07 なおさん #- URL[EDIT]
3007:Re: タイトルなし

久仁さんへ

ピーは純粋な雑種ですからねえ~
いろいろ入ってるとは思ってましたが
まさかコリーもとは・・・

ぷっ、鼻筋が通ってますか?鼻筋ねえ~


子供たちは知らない子でも挨拶してくれますよ。

どこにでもおかしい人はいますけど
その割合が増えてきたように思えるんですよ。
「いまどきの若い奴は・・・」って思う歳になったんでしょうな。

2015.08.05 15:43 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
3008:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

そうか~知らない人に声かけられただけで事件になる時代なんだ。
気をつけよっと。

そうそう、すぐに警察呼ぶってのもクレーマーの特徴だわ。
その怒鳴りこんだ嫁の家の隣はもう2組も引っ越してるんだけど
よくパトカー来てたそうな。
ここだけの話、この嫁の旦那は警察官というオチない話。ははは

2015.08.05 15:57 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
3009:Re: タイトルなし

なおさんへ

暑いね~
こんな暑いの初めてかも。

変な世の中なのは確かだわ。
高校生の物騒な事件も多いし。
もう常識なんて無くなったんだね。
どうするよ~
どうもならんけど。


ピーの寝息は癒されますが
時々寝言が混じるので
安眠はできませんねえ~

2015.08.05 16:20 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する