越冬ナスのやる気スイッチが入った?

低気圧に毛の生えたようなちっぽけな台風が
何事もなく家のそばを通り過ぎて行った次の朝
久しぶりに、本当に久しぶりの朝日に感動して
思わず手を合わせたくなった。

台風一過の晴天と思ったら
なんと関東地方、そして今日は東北地方が
とんでもないことになっている。

「低気圧に毛の生えたようなちっぽけな台風」
なんて言ってスンマセン。

ヘリによる救出にくぎ付けになる。
とりわけワンちゃんを抱いて一緒に救出された時には
ほっとした。
犬はだめ!なんて言われたらたまらないよな~

そのあとすぐその家は流されていったけど・・・
濁流に飲み込まれていく我が家を見るのは
どんな気持ちだろう。

繰り返される災害。
救われるのは戦争による破壊ではないこと。
平和でありさえすれば人は何度でも逞しく蘇る事ができる、、、
と信じて、一日でも早い復興を祈るしかない。

さて、
9月に入って急に涼しくなったと思ったら
野菜くずを埋めた土の中から勝手に生えて
しかも越冬したなすが急に新芽を伸ばし始めた。

2015-9越冬ナス1


実もつけて
2015-9越冬ナス2
花も咲いている。

夏の間は葉っぱもすすけて
一つ二つ固い実も生ったけどそれっきり変化なし。
やっぱりだめかな~と半分諦めてたんだけどね~
越冬ナス1

なぜかやる気スイッチが入ったみたい・・・









管理者にだけ表示を許可する