ポチと遊んだ長い一日

あ~~~~~ちかれたび~~

ひっさしぶりだよな~休みの日に晴れたの・・・
なので今日は朝9時から午後4時まで畑にいた。
めっちゃ疲れた~~

草も気になるけど
とりあえず秋冬野菜の代表、大根と白菜を植える場所を確保せねば。
何を隠そう、って隠してないけど
畑を始めて今年で3年になるけど
まともに白菜ができたためしがない。

今年はもうあきらめようと思っていたら
某所より白菜金将とかの苗をもらってしまったのだ。
仕方がない、畝を作らねば。。。

ここで今更ながらいいものめっけ~
両親の残した農機具小屋の中に
埃に被ったミニトラがあるじゃないか!
女の細腕で(太いけど・・・)固い土を掘り起こすのは
もうムリポ、年寄りだし・・・ゴホゴホ ( 急に年寄りになる。ははは~)

用水路の水で埃を落としたらまだまだいけそうじゃない?
ミニトラ1

〝ポチ〟だって!フフ~
ミニトラ2

さて、どうやって動かすのだ?
そこはそれ、便利な世の中、
スマホで調べると丁寧にのっているではないか!

ガソリン入れて、
動画を見ながらあれこれやってみると・・・
ヒャッホ~動いた!

さっそくやってみる。
紆余曲折、試行錯誤、いろいろあったけど
あっという間に耕せた。

今までの苦労はなんだったんだ・・・涙

もうこれからは〝ポチ〟の時代だ~!

とはいえ、まともな白菜ができるかは別のお話で・・・








3045:

すごいすごーーーい
いいもんめっけたねぇー
そしてそれを動かすなんざたいしたもんです!

でも畑が近くならいいけど、
離れている場合は軽トラで運ばなくちゃならない、
ここがネックなのよね、、、
古い豆トラ貰ったから、それはもう畑に置きっぱなし。

ぐんと楽になってよかったね!
さすが文明の利器!

2015.09.16 16:08 なおさん #- URL[EDIT]
3046:

凄いものを残してくれてはったのやね~
写真で見ると未だ新しいですよね、私のよりも
ずっと良い機種ですよ、これで言いわけ出来なく
なりそうですねe-257

2015.09.16 20:02 久仁 #- URL[EDIT]
3047:

スマホで検索、いい時代だ(笑
それにしても結構いい奴ですね―
ヤンマーだし、かなり使えると思いますぜ。
これからはポチが畑で大暴れしてくれますね(笑

2015.09.16 20:35 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
3048:Re: タイトルなし

なおさんへ

ほんと、文明の利器っていいわ~
埃にまみれて真っ黒でガラクタにしか見えなかったけど
洗ったら紅白のカワイイポチだったよ~(^^♪

昔の昔、テーラーってのがあって
運転させてもらったことがあったので
要領は分かってたんだけどね。
昔取った杵柄ってやつ。

それにしてもネットはスゴイね
何でも分かる。
ちょっと隣のおっさんに助けてもらったけど・・・

2015.09.16 21:37 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
3049:Re: タイトルなし

久仁さんへ

こんなに楽ならもっと早くに使えばよかったですわ、、、
実は機械で耕すとスギナが爆発的に増えるので敬遠してたんですが
まあ、いくら掘っても一向に減らないし体もキツイしね~

いいわけできない?
いやいや、いいわけのタネはいっぱいありますから。ははは~

2015.09.16 21:58 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
3050:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

ネットはスゴイですわ~(^^♪
動画だとほんとにわかり易い。
感謝ですよ~

ポチって忠実そうでいいわ、
ピーは気まぐれだからダメね。

2015.09.16 22:08 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する