さつまいも掘り その後

昨日、試しに一株掘ってみたさつまいもが
こんなにデカかったので
辛抱しきれず、今朝早く堀りに出かけた。
2015さつまいも

これがそのさつまいも畑。
どうよこの立派な草!
どこにさつまいもがあるのかわかりゃしない。
2015さつまいも掘り1

つゆ草が朝露に濡れてうつくしわ~~
てなこと思うわけない、実はとんでもない厄介者なのだ。
2015さつまいも掘り2
ちょっとやそっとじゃ枯れないし
わずかな切れ端から復活するし
これにはほんとに手を焼く。
憎っくきつゆ草なのだ

とにかく、草をなんとかせねば・・・
黙々と1時間半、頑張ったよ~~えらいねえ~
ついでに芋も掘った。
2015さつまいも掘り5
たしかここには20本の苗が植えてあったはず。
しかし、9本しか無い!
どこへ行ったのだ!!

ははは~枯れて無くなってた。

肝心のイモは・・・

昨日のイモ見たら嫌でも期待するよな~
で、これ・・・
2015さつまいも掘り3

これ・・・
2015さつまいも掘り4
だいたい一本の苗で4~5個のイモがついてる。
4個として×9で36個、十分だわ。
普通の大きさで使い易そうだし
植えっぱなしの無肥料なら万々歳だ!

実はこのさつまいも畑、
親戚のおじさんが苗を植えたんだけど
6月ごろに入院しちゃって
以後、なぜか畑をまかされたのだ。
報酬はイモ全部。はは~いただき!

なあんもしてないけど・・・
いや、今日草刈ったし~いいよね~






3055:

1苗に4,5個って言ったら結構いいんじゃないっすか―
やっぱりほったらかしが最強説はマジもんですな(笑

2015.09.23 20:55 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
3056:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

さつまいもって戦後の食糧難の時には
学校の運動場耕して作ってたくらいだから
荒れ地の方がよく出来るんじゃないのかな~

この畑も耕作放棄地だったから
草が半端ない勢いで、もうお手上げ。
だけどイモはちゃんと出来てたー!

それよりこのものすごい草だけど
地面は適度に湿って柔らかいのにびっくりだった。

何にもしないのが土には一番イイのかもしれないな~
ほったらかし、最強説に3千点。

2015.09.23 23:18 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
3057:

4~5個・・・十分では有りませんか
私も一緒位でしたよe-257

栗ご飯のコメント有難う御座いました
美味しかったのですが、モチ米を少し入れたらな~
と後で気が付きましたよ

2015.09.26 21:05 久仁 #- URL[EDIT]
3058:Re: タイトルなし

久仁さんへ

お忙しいのにコメントありがとうございます。
さつまいも、一株に4個ついてたら上出来ですよね。
ただ植え方が悪かったのか苗の段階で半分以下になってました。

次は自分ちのさつまいもだけど、
こちらは来月の中頃の予定。
はっきり言って期待できません。。。

山菜栗おこわってのも美味しいですよねえ~じゅる~

2015.09.26 22:31 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する