さつまいものケーキと生さだとピー洗い

今日は暑かった~
昼間は真夏並みの27度。
こんな日はこれ↓ どよよ~ん
犬835
洗われております。
最近は達観したのか
無表情で無抵抗という抵抗をしている。
ふふ、無意味だけどね。



古いレシピファイルを見ていたら
「バターを使わないさつまいもケーキ」というのがあったので
先日掘ったさつまいもで
パウンドケーキを作ってみた。
2015さつまいものケーキ

バターの代わりにサラダ油を使う。
今、バターが高いからねえ~
さつまいもも薄くいちょう切りにして
そのまま混ぜるだけ。
あとは好きなものてきとーに切って混ぜる。
今日はレーズンとドライイチジクを入れた。

やっぱりバターがないと味も風味も一段落ちるけど
アーモンドプードル(アーモンド粉)がいい味出してる。
軽い食感でこれはこれでいいかも・・・簡単だし。


夕べの「生さだ」(生でさだまさし)は岐阜県だったんだねえ~
場所は新しくなった県立図書館のロビーだったのかな?
家からだと車でぶっ飛ばして15分か・・・行かないけど。

番組の中で
新学期の始まる9月に鎌倉の図書館が出したメッセージ
「学校に行きたくなかったら図書館へ来てください」について
さださんが言った。
「学校は命を懸けてまで行くようなところじゃない・・・
行きたくなかったら行かなくてもいいんだよ・・・」

子供の自殺が多いのは9月だとか。
悩んでいる子供たちが、深夜だけど
さださんのこの言葉を聞いてるといいなあ~


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する