夏は行く

うう~~寒いよ~~
今日の最高気温は20℃弱。
で、明日は27℃。
こりゃあJ様じゃなくても風邪ひくよ。

さて、
掘るのが簡単だというので
一袋だけ試してみた袋栽培のごぼう、
掘ってみた。
2015-9袋ごぼう
あらら~寸詰まりだねえ~
袋の下の方の土が固くなってて伸びなかったみたい。
でもまあなんとか真っ直ぐで太さもちょうどいいんじゃない?
もう少し柔らかい土と置き場所を工夫すれば
何とかなりそうだわ~
本格的に挑戦しよう。

さっそく豚肉と炊いてみた。
2015-9袋ごぼう2
ごぼうの香りが違う。うんま~い(^^♪

試しに作った その2
煮豆にしようとスーパーで買った大豆を
8月に蒔いてみた。

やっぱり全然大きくならないうちに実をつけた。
このままほおっておけば大豆になるんだろうけど
量も少ないので枝豆として食べることにする。
2015-9えだまめ
思ったよりきれいじゃないの~
虫食いも全然ないし
来年はもう少しだけ早く蒔いてみよう。

その他の収穫
そろそろ夏野菜も終わりかと思っているのに
ゴーヤもオクラもまだまだできてるし
ししとうが異常に元気で採り切れない。
2015-9最終夏野菜
なすは畑のはこれで最後。
例の越冬ナスがまだ花盛りだけどどうなるか?
草の中で見つけたラグビー型のかぼちゃ1個。

ああ・・・夏は行く








3066:

ウルトラぴーさん、何でもやりますね~

私もこの方法でやってみようと考えているのですけどね~

それにしてもゴボウ、枝豆、シシトウ、ナス・・・

すごいね~

2015.10.02 15:20 久仁 #- URL[EDIT]
3067:

あら、そちらのごぼうはうまく育ったんですのね。
うちのは・・・

確かに寒くなったっすけど、27度は・・暑い暑い――
こっちの最低気温もう1ケタですぜ―

2015.10.02 21:04 椎たけ夫 #- URL[EDIT]
3068:Re: タイトルなし

久仁さんへ

全然すごくないですよ~
枝豆だってヒョロヒョロだし
ナスだってちっちゃいし・・・
まともに出来るのはイモ類と唐辛子系くらいです。

それでも何かしら土に埋めとけば
なんかできるだろうぐらいの気持ちですよ。
土に感謝です。

2015.10.02 22:56 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
3069:Re: タイトルなし

椎たけ夫さんへ

今日は荒れてましたが、そちらは大丈夫だったかな?

最低気温一けたとは、、、冬ですね~
こちらはまだ半袖で仕事してます。

あのものすごい数の袋のごぼう、ダメなの?
案外出来てるかもよ。
楽しみだわ~

2015.10.02 23:09 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する