今日のピーちゃん 今月のお薬とノーベル賞

連日のノーベル賞受賞のニュース、
日本人として大変喜ばしいが
近年日本人の受賞があまりに多いので
慣れてきたと言うか驚きも少ない気がする。
とは、ちと言い過ぎか

それにしても生物学とか物理学とか
何のことやらさっぱりわからんけど
何十年もずーっと地道な研究をしてこられて
よく心が折れなかったなあ~と感心する。
結局のところ何事も忍耐と真面目な努力!
これに勝るものなし!(自戒の念を込めて・・・)

ところで
ノーベル賞なんて全くの無関係と思っていたけど
昨日の梶田さんは岐阜県神岡町の
廃坑に作られたカミオカンデで研究されてたそうだし
その前の大野さんは抗寄生虫薬
イベルメクチンを作られたそうで・・・

イベルメクチンとは
毎月ピーちゃんがお世話になってるこれ
フィラリアの薬2014-10
フィラリアの薬になっている。
有難いことです。

おっと、たいへん!
今月の分、忘れてた~

ガンガン照りの中で行き倒れの犬発見!
犬839


お~~い!
起きろ!死ぬぞ~
犬840
薄目開けただけで起きる気配すらない。

まあ、よいわ
寝た子は観音様らしいからそっとしとこ・・・

素朴な疑問
大野さんはこのイベルメクチンをアフリカの10億人の人に
無償提供されたそうな。
なのに今、日本の犬には1個1580円(値上がりした)
高すぎ晉作じゃね~ 下世話でスンマセン









管理者にだけ表示を許可する