みかんとヤブガラシ

今日も爽やかな秋晴れ。
畑の隅のみかんが色づいていた。
いつも草ぼうぼうで
すっかり忘れていた。

もうジャングルのようだわ・・・
2015-10みかん1
右側も後ろも隣の敷地なのだが
ほとんどほったらかしで
草など刈ったことが無い。

なので、気が付くと隣の恐るべき藪枯らしが
家のみかんの木2本とその奥にある柿の木を
覆い尽くしてしまっている。

ちなみにヤブガラシとは
ぶどう科のつる性植物
あの屈強な藪をも覆って枯らしてしまうほど
旺盛な繁殖力を誇る。

ヤブガラシ
ヤブガラシ


手前のみかんの木はまだしも
奥の柿の木は瀕死の状態だったので
手あたり次第 鎌を振り回して
ツルを切ってなんとか救出した。


それにしても、こりゃあ生り過ぎだわね~
ちっちゃ~っ!
2015-10みかん2
ははは、柚子かと思ったわ、、、

ほったらかしなのでしょうがない。









管理者にだけ表示を許可する