干しエノキ

夜中、
見るとはなしにテレビのチャンネルを変えていたら
いろんな野菜を天日干しにした料理番組があった。
なす、トマト、かぼちゃ・・・なんでも薄切りにして天日に干すと
旨みが凝縮されるらしい。

干すと言ってもカラカラになるまで干さなくてもいいというから
物は試しとやってみた。
ちょうどエノキがあったのでおがくずのついたところだけ切って
ざるに広げた。
根元のくっついたところも美味しいので捨てずにほぐしてならべる。
干しえのき1

丸一日干すとこんな感じになる。
(途中でもう一袋追加した。)
干しえのき2

このまま食べて見ると確かに味が濃い。
弾力のある歯ごたえとジワ~っと広がる旨みが
スルメのようだ。
うまい!このままおつまみになる。

しかしここでもうひと手間かける。
食べやすく切って・・・(干す前に切っておけばよかった)
フライパンで乾煎りする。
いい香りがしてきたら出来上がり。
干しえのき4
このまま保存してもいいけど
せっかくなので、
掘りたてのサトイモと余り物の竹輪も入れて炊いてみた。

干しえのき5

水と酒とみりんと醤油だけでも
いいだしが出てる。

この味は・・・
やっぱりイカとサトイモの煮物だ。

テレビではサラダのトッピングにしてたけど
これは是非お好み焼きに入れて見たいな
イカの細切りみたいでいいと思う。

ちょっと調べて見たら
干しえのき茶ダイエットってのがあるんだってね~
ある主婦は、2週間で体脂肪率26%も減ったって!
26%って・・・
もとはどんだけあったんだー









3093:

美味しそうですね~
天日干しされたのですね
サトイモとチクワとエノキいいですね~
ダイエット、気にされなくてもいいんじゃないですか
これから冬に向かうんだしね

私はサトイモとイカとダイコンとニンジンの煮物を
しました、我乍ら旨かったですよ

2015.11.12 10:18 久仁 #- URL[EDIT]
3094:Re: タイトルなし

久仁さんへ

これからは煮物がいいですよね~
イカとサトイモはテッパンメニューですが
さらに大根と人参も入れて
美味しそう~じゅる~

イカの煮物は案外難しいんですが
久仁さんは何でもできるんですね。
感心します。

2015.11.12 22:20 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する