これって柚子?

朝日に輝く干し柿
今日もいい天気だ~♪
と思ったら、午後からはどんより曇り空。
2015-11-23干し柿

今朝はピザトーストに柿をトッピングしてみた。
柿ピザトースト
う~ん、ビミョウ・・・
やっぱり柿はそのままの方がいいや。。。
たしか去年もそんなこと言ってたような気がするなあ~




さて、
庭と呼ぶにはお恥ずかしいような一角に
珍しいものを見つけた。
2015-11ゆず?
はて?これはなんじゃろねえ~
たぶん柚子ではないかと・・・

柚子なら柚子で大歓迎なんだけど
ただ生えてる場所がちと問題で
2015-11ゆず?2
松の木の根元。

どっかから種が飛んできたんだろうけど
これでは先輩の松さんが可哀そうだ。
切ろうとしたけど物凄いとげがあって
とてもじゃないけど太刀打ちできぬ。

そうこうしてるうちに松さんよりずっと高くなり
実までつけてしまったのだ。

俗に桃栗三年柿八年、
柚子の馬鹿めは十八年とか。
しかし、どう考えても18年てことはないな~
せいぜい5~6年だわ。

どっちにしても大きくなる前に
なんとか切り詰めなければ・・・
厄介ごとがまた増えたわ ヤレヤレ


ちなみに
桃栗三年柿八年、柚子は九年でなりさがる
というのもあるそうな。






管理者にだけ表示を許可する