鬼まん、目指せ全国区!

やっと冬らしくなってきた今日。
さつまいもで簡単に出来るおやつ
おにまんじゅうを作った。

2015おにまんじゅう


素朴でシミジミうんま~い(^^♪~
しかも作り方はめっちゃ簡単。

さつまいも1cm角に切って水にさらしたら
砂糖をまぶして放置。
水分がでてきたら薄力粉を入れて
サックリ混ぜるだけ。

砂糖も粉もてきとーで
固さはアルミカップかクッキングシートに
こんもり乗るくらい。
あとは蒸し器で20分ほど蒸して
さつまいもが柔らかくなったら出来上がり。

ちなみに今日はベーキングパウダーと
米粉を少し混ぜてふっくらもっちりしてみた。

これは東海地方(主に愛知県、岐阜県)では定番のおやつだけれど
混ぜて蒸すだけとほんとに簡単で、しかも安くてうんま~い。

鬼まん、全国区になる日も近い?
目指せ全国区!

そうそう、さつまいもといえば
昨日の紫芋×安納芋あんのガリガリ君、
袋を開けたら焼き芋の香りがして
安納芋あんもなかなか凝っている。
これ、思ったよりいけるわ~







3115:

こんにちは^^

こりゃ、美味しそうだわ。
薄力粉だけでもOKですね。
それから、レンジでチンはだめかなあ?
蒸し器出すの面倒くさいんですが・・・
グウタラですみませんm(__)m

2015.12.20 07:23 にゃんこ #- URL[EDIT]
3116:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

レンジでもできますが
薄力粉だけだと固くなるような気がします。
ホットケーキミックスだといいかも・・・

やっぱり蒸し器で蒸すのが一番だけど
面倒ならフライパンに2cmほど水入れて
皿を敷いて、その上にアルミカップに入れた生地をのせ
蓋をして蒸してもいいと思いますよ。

簡単なので是非お試しあれ~

2015.12.20 14:38 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する