漢字の書き取り

最近、とんと
漢字が書けない。
おぼろげな輪郭は浮かぶんだけど
いざ書くとなると出てこない。

何も憂鬱だの、薔薇だの、蘊蓄だの
やたら難しい字ではなく
ついこの間まで当たり前のように書いていた字が
書けないのである。

つい先日も〝契約〟が書けなかった。
これはショック、大ショックだ。

思うに、これは老化現象のほかに
このPC(パソコン)のせいではないか?
勝手に変換してくれるから
調べることもなければ、書くこともない。
だからどんどん書けなくなる。

そこで一体どのくらい書けるのか
いや、書けなくなっているのか
スマホのアプリの漢字練習というので
調べてみた。

それがまあ何とも無残な出来で
我ながらあきれた。
もっとあきれるのは
一度ならずも二度三度と
同じ問題で躓(つまず)くこと。

あほやん・・・
さすがにこれには凹む。
頭細胞がほとんど死んでいるんじゃないか。

それでも、二度三度がだめなら四度五度、
何度でも繰り返して覚え込ませ
しいては脳の活性化に繋がらないかと目論んでいるのだが
前途はなかなか多難なようで
気が付くとまた








3149:

おはよう。ウルぴーさん^^


同じく~。
漢字忘れていますね。絶対にパソコンのせいも
あると思う。
そもそも携帯メールをやりだしてから
漢字を考えなくなったね。
漢字ドリルを買って、脳の活性化を
図るべきでしょうかね?
認知症予防のために。

それと、私は人の名前が出てこない・・・
これはパソコンのせいじゃない。老化だ。
先日、友だちと禿げててもカッコいい俳優の話を
していた。
渡辺謙、ブルースウィルス、それから、
あの人が出てこない~ほらほら・・・
顔は浮かぶのに、名前が。

すっきりしないままでお開きとなったが、
家に帰って、ネットで「禿げててもカッコいい俳優」を
調べると、あった!竹中直人だったのだ。
こんな脳なんですよ・・・あかんなあ~

話は違うけど「太っててもカッコいい歌手」を
調べようか、大いに悩んでいる・・・

2016.02.15 06:58 にゃんこ #- URL[EDIT]
3150:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

お元気そうでなによりです。

「禿げててもカッコイイ俳優さん」で検索できるんですねえ~
誰がどういう基準で選んでるのかな?
「でぶっててもかっこいい歌手」ねえ~・・・
カッコイイはともかく、でぶってる歌手って
一人しか浮かばないんですが・・・
あとはオペラ歌手か。
まあ、それだけ稀有な存在ということで
納得しましょう。

人の名前もそうですが
↑これらの漢字はパソコンなしでは
なかなか書けません。
情けないことです。


2016.02.15 15:27 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する