きんかんのマーマレード

さぶ~~
今朝起きてびっくり、
隣の屋根にうっすら雪が!
どうりで寒いはずだ。

今、世間ではインフルエンザが猛威を振るっているそうな。
今のところ、家は大丈夫だけれど
いつ何時やって来るやも知れぬ。

が、しかし我が家には
強~い味方があったのだ。(古っ)

これ↓
2016キンカンマーマレード1
きんかん
ビタミンCの宝庫で風邪の予防に効果抜群!

ということで
半分はそのままかじることにして
残り半分をマーマレードにすることに
がしかし、これがなかなか面倒なのだ。
きんかんは皮が固い!
親父の頭より固い?

いままでいろんな方法を試したけど
どれも面倒なわりにイマイチ。
なので今年は半分に切って種を出してから
フードプロセッサーでガーっとみじん切りにして
煮ることにした。
2016キンカンマーマレード2
が、しかしこれは粘りが出て煮づらいなあ~


それでもなんとか煮詰めて出来上がり・・・としよう。
2016キンカンマーマレード3

さっそくヨーグルトにのせて食べて見る。
やっぱりブツブツ感は残るけど
こんなもんでしょ!

毎日きんかん食べるぞ~
さあ風邪菌ちゃん、どっからでもかかってきなさい(^^♪






スポンサーサイト
3151:

きんかん、長いこと食べてないなあ~

子供の頃「きんかん、皮くて身ほかせ~」と
歌ってました。知ってる?(古っ!)
どんな味だったかな?
スーパーに売ってるけど、わざわざ買う気がしません。
ビタミンCがいっぱいって、お顔のしわも
綺麗になるなら食べたいです。

ジャムにできるほど取れるなんて、さすがに
農業詩人だけあるわ・・・(笑)

2016.02.18 08:48 にゃんこ #- URL[EDIT]
3152:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

「皮くてみ(実)ほかせ~」という歌は知りませんが
確かにきんかんは皮だけ食べますね。
宮崎のなんとかいう高級なきんかんは
丸ごと食べられるそうですがお高い!

味は柑橘系ですのでみかんのようですが
もっと刺激的です。
でもさっぱりして美味しいですよ。

2016.02.18 22:41 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する