雨の郵便局で・・・

昨日のこと
郵便局に振り込みに行ったついでに
年賀状の書き損じとお年玉の引き換えも
してもらった。

去年ゼロだったお年玉の当選は
今年はなんと4枚も当たってた。
もちろん切手シートだけど。
それでも当たればなんだって嬉しい~

その時、カウンターの端になにやらこまごまと
ガラクタグッズが並んでいたのでちょっと眺めていたら
たまたま他に誰もお客さんがいなかったこともあり
窓口のお姉さんが
「30万円預けて一個、50万円なら二個、どれでもお好きなの差し上げますよ~」
とおっしゃる。

ははは~、ミニ湯たんぽやタオルハンカチや布巾に引かれて
預けるような人おらんやろ・・・と思いながら
「マイナス金利の今時、誰が預けますかねえ~」
と言うと

お姉さん、目がキラリと光った。
「ですよね~だから今は年金型保険にみなさん入られるんですよ~」
とおっしゃる。

みなさんて誰よ?

お姉さん、ここぞとばかりにたたみかける。
「たとえば最初に一括296万ちょっと払い込んで2年後から毎年30万円、
10年間支払われます。
(支払われますって、自分のお金じゃん、分割する意味がわからん)
あ、他にも保険とセットになった、
しんながいきくんというのもありますから
よかったらいろんなパターンの見積もりお作りしますからちょっとおかけになって・・・」

まあ、ほかに誰もいなくて暇だったからでしょうが
頼んでないのに3パターンほど作ってくれた。

保険に入る気などさらさらないけど
(ほんとはお金もさらさらない)
せっかくなので2~3分、ざっと説明だけ聞いて
「考えておきます・・・」と帰ろうとすると
「お話を聞いていただいたのでその中からお好きなの一個どうそ」
とさっきのとは別のガラクタグッズを指さした。

う~~ん、困った。
ハンカチ、ひざ掛け、洗剤、キッチンペーパー、等々
どれもミニサイズでどれも要らない。
けどお姉さんが見てる・・・どれか一つ決めなければ・・・

ええい!これでいいや!
家に帰ってよくよくみたら手提げバッグだった。
ながいきくん おまけ
よかった~
ちょうどこのぐらいの大きさのが欲しかったのよ~
色がおばさん臭いけど、
ま、立派なおばさんだからいっか~

ちょっと話聞いただけでこんなの貰っちゃって
なんだか悪いねえ~
もうちょっと真剣に聞けばよかった?

ゼロ金利どころかマイナス金利で金利引き下げ。
100万円を1年間預けて利息は10円。
それで税金20%で実質8円てこと?
フン、笑う気にもなれん。





3155:

ウルぴーさん、こんにちは。

ほんとにねぇ~お金預ける気にもならないわ。
預けるほどないけれど・・・

先日、郵便局のおじさんがやってきて、
年金を郵便局で受け取ったら、なんとか会員になって
お得なかんぽの宿の割引やグッズももらえるようなことを
言いに来たんだけど・・・
結局、目的は200万預けたら、1年間だけ利息が、
どうのこうの~(全く聞いていない)
つまり、お得になるらしい。
敵?もいろいろ考えておるな・・・

ところで、Jさまは今回は東京だけ行きますか?
私は大阪○○市に行きます。会えないね(悲)・・・
新曲のCD買った?ここだけの話~私まだ買ってないです。
不良ファンですねん。

2016.03.12 07:56 にゃんこ #- URL[EDIT]
3156:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

個人年金て自分で預けたのを何年か後に
公的年金と同じように2か月に一度貰うようですが
なけなしの貯金が形を変えてぐるぐる回ってるだけな気がします。
ビッグかジャンボが当たったら考えましょ。。。

ジュリコンは今回も火曜日の東京、大阪は決定。
月曜の名古屋も一応参加の予定ですが
先のことなのでどうなるやら・・・
お会いできそうになくて残念です。
でも、J様が歌ってくれている限りチャンスはありますからね~♬

2016.03.12 14:16 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する