梅は散って桜はまだ

今日は休み
風は冷たいもののすっきり晴れたいい天気。
しかし、昨日の雨で畑にも行けず

そうだ!梅・見に行こう!

目指したのは岐阜県海津郡南濃町 南濃梅園
ところが迷いに迷って20分もあれば着くはずが
1時間探しても全然見つけられず。

と、そこに天の助けか交番が。
藁にも縋る思いで尋ねると
愛想のいい若いお巡りさんがさわやかに
「私はつい最近ここに来たばかりで・・・
隣の交番に聞いてみますのでちょっとお待ちくださいね」

まさか~ほんとに藁だったとは

それでもよく分からず
結局出がけに調べたスマホの地図を見せると
そこはさすが若いお巡りさん、
慣れた手つきで画面を操作して
「ああ、この道もう少し先ですね」だって。

今の世の中、交番にもPCは必須でしょ。
ま、予算のこともあるから何とも言えないけど。

そんなこんなで やっと着いた~梅園。

が・・・オーマイゴー
花が無い・・・遅かったか・・・道に迷ったし・・・違うわ!
2016-3-15南濃梅園1
今年はやはり暖冬で花の時期も速かったそうな。

唯一咲いてた紅梅
2016-3-15南濃梅園2

ここは近くにある氷砂糖の会社の私有地で
無料で開放されている。
ちょっとした池のある公園ともつながっていて
自由に散策できる。
花の時期にはさぞかし綺麗だろうと思われる。
来年に期待しよう。

本来ならこんな感じ(お借りしました)
南濃梅園

花が見られなくて残念!!
ではお約束、このはなで・・・

犬862










管理者にだけ表示を許可する