新玉ねぎ

昨日も今日も20℃越え
やっと咲いたかと思った桜は
もう散り始め。
儚い・・・(人の夢と書いて はかない)
犬870

遠い昔、
田んぼは一面れんげの絨毯で
埋もれて見上げた青い空にヒバリのさえずり、
流れる雲をいつまでも見てたっけ。。。。。遠い目

最近はれんげ畑もあんまり見ないけど
散歩の途中に絨毯ほどではないが
咲いてる所がある。

やっぱり群生しているのは美しい。
あららーピーちゃん!なんてことを・・・アタフタ
犬871
し・しつれいしました。


ん?なにか?
犬872
最近、ピーちゃん涙が止まらない。
歳だから?まさか花粉症?。!!?


さて、先月の初めの頃の玉ねぎ(たぶん極早生)
根元がかすかにふくらみはじめていた。
去年の11月、いただきものの苗をてきとーに植えておいたもの。
2016極早生玉ねぎ1

ここにきてみるみる大きくなったので
(やっぱり極早生だったんだー)
先週、我慢できずに5~6個収穫。
おお~玉ねぎらしくなってるじゃん!
2016極早生玉ねぎ2

極早生なら葉っぱも美味しいんだけど
こんなに大きくなってからではさすがに固い。
もっと早くとらなければ・・・って本末転倒。

葉っぱをとるか玉ねぎをとるか?
そりゃあ~玉ねぎよ~
スライスしてかつお節かけて、
これ最高!









スポンサーサイト
3161:

ウルぴーさん、こんばんは。

1枚目の画像で、ピーちゃんの頭に乗ってるのは、
桜の花びらですか?風情がありますねえ~

れんげがいっぱいの畑で子供の頃遊びましたね^^
れんげの花の首飾り作ったなあ~(タイガースはひな菊やった)
なんだか懐かしくて、センチメンタルになりそう・・・

ピーちゃん、花粉症かも。最近は動物にも多いそうですね。

スライスオニオン大好きです。
新たまねぎ、買ってこよう。

2016.04.03 18:10 にゃんこ #- URL[EDIT]
3162:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

今日はハラハラと桜の花びらが舞っておりましたよ。
花の命は短くて・・・ですわ。

れんげの首飾り、作りましたねえ、懐かしい~
タイガースはひな菊でした?ひなげしかと思ってました。
ははは~、なんでもいい加減なんですよー

採れたての玉ねぎは瑞々しくて甘いです。
そして何より血液サラサラになるので
検診前の強い味方です。

2016.04.03 23:50 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する