かぼちゃにウリハムシが~

先日、同級生(男)に会うと
開口一番、嬉しそうに
最近、畑を始めたという。
なぜか急に野菜を作りたくなったんだそうな。

ちょうど両親が遺した畑があるので
(といっても長い間ほったらかしで
草の根を掘るのに苦労したらしい)
休みのたびに奮闘していると言っていた。

(以下心の声)
ふ~~ん
よく似た話があるもんだ。ははは~

で、何を作ってるのか聞いてみた。

なす、ピーマン、とまと、きゅうり。
ジャガイモもやりたかったけど間に合わなかった。

ふ~~ん
ま、初めてだとそんなところかな。ククク


ところが、きゅうりになんだか茶色い虫・・・
なんだっけ?そうだウリハムシってのがいっぱい付いてさ~
木酢かけたけど全然だめで
タバスコ薄めてかけるといいとか聞いたんで今度やってみるわ。

ふ~~ん
ウリハムシねえ~一応勉強してんだ~
でもね、黙ってたけど
タバスコ入りのストチュー、全然効かなかったよ。


でさあ~今度トウモロコシをやろうと思うんだけど・・・

ふ~~ん
トウモロコシだって!
虫の餌つくるようなもんだな・・・ククク


いやあ~楽しいねえ~ハマるわ~

と、話が一段落したところでおもむろに、
実はさあ~
家も両親の畑があってね。
誰もやらないからやってるんだよ。
もう四年目。
最初は虫もいっぱい来るけど
そのうち落ち着いてくるからさあ~
頑張り給え・・・ははは~

と、さんざん先輩風吹かせて
蘊蓄など述べてやった。

さて、今日は雨が上がったので
夕方ちらっと畑の様子見に出かけた。

相変わらず元気だねえ~草・草・草
ま、そんなものはほっといて
野菜たちはと・・・

ぎょ、ぎょえ~
かぼちゃにびっしりウリハムシが~~~~~

葉っぱボロボロ
2016-5かぼちゃ1


でも花が咲いてるう~
2016-5かぼちゃ2


おお~かぼちゃの赤ちゃんも~(^^♪
2016-5かぼちゃ3

ところが
もう少しいい角度で撮ろうと蔓を持ち上げたら
〝ポッキン〟
根元から折れた~!オーマイゴー
あわてて土かけといたけどだめだろうな~

はあ~
偉そうなこと言った罰か・・・










管理者にだけ表示を許可する