オバマ米大統領のヒロシマ訪問に思う

27日夕方、
オバマ米大統領が初めて広島を訪問。
テレビ各局も大災害時並みの特別報道だ。

人類で初めて原子爆弾を投下した国の代表が
被爆地である広島で何を語るのか
これは興味津々だ。

冒頭
「71年前、雲一つない明るい朝、
空から死が落ちてきて、世界は変わった。
閃光と炎の壁は都市を破壊し、
人類が自らを破壊するすべを手に入れたことを実証した。」

う~~ん
随分他人ごとですねえ~
まあ、謝罪をしないということだと
こういう日和見的にならざるを得ないんだろうね。

オバマさんがどれだけ核のない世界を願っているかを
熱弁しても違和感だけが募るんですけど・・・。

そんなに立派なこと言うなら
まず自分ちの核放棄すればいいじゃん。
核を持ちながら他国には放棄を迫るって
虫が良すぎる。というアジアのある国の言い分も
分らんでもない。

それでもちゃんと
「理想(を実現すること)は、自分たちの国境の内においてさえ、
自国の市民の間においてさえ、決して簡単ではない。
しかし(理想に)忠実であることは、努力する価値がある。
追求すべき理想であり、大陸と海をまたぐ理想だ。」
とフォローしている。

さまざまな問題があろうとは思うけど
慰安婦問題と違って
原爆を投下した事実ははっきりしているんだから
素直に謝っちゃったら
こんな奥歯にものの挟まった言い方しなくてすむのにと思う。

日本人はどっかのめんどくさい国と違って
いつまでも謝れ、謝れとは言わないし
いい意味でも悪い意味でもすぐに忘れる。
生さだ(今夜も生でさだまさし)でも言ってたけど
日本には「水に流す」といういい気質もあるのだ。

今回オバマ米大統領がヒロシマを訪れたのは
たぶん任期満了が近いからだと勝手に思っているが
次、誰が米大統領になっても
2度と核爆弾など使うことのないよう
被爆二世(父が広島の海軍兵学校にいた)としても切に願う。









3172:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.05.31 07:15 # [EDIT]
3174:オバマさんがどれだけ核のない世界を願っているか

>オバマさんがどれだけ核のない世界を願っているかを
熱弁しても違和感だけが募るんですけど・・・。

〇同感です。
 日本はオバマに利用されている感じです。

2016.06.03 13:59 ささげくん #- URL[EDIT]
3176:Re: オバマさんがどれだけ核のない世界を願っているか

ささげくんさんへ

遠~い所からありがとうございます。i-228

ヒロシマまで利用しますか!
どこの国もしたたかですね~
日本の外交は大丈夫かなと心配になります。
正直者が馬鹿を見る世界は
ほんとはおかしいんでしょうけどね。

2016.06.03 15:06 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する