今日のピーちゃん 病院は大嫌い

三日前のこと、
ピーちゃんが散歩の途中で
何度も止まっては前足を舐めるので
おかしいな~と思って覗いてみると
なんとまあ~両方の前足の内側から胸にかけて
真っ赤になっていた。

毛深いので分りにくいけどこれは前足で
内側の黒っぽく見えるところは
皮膚の色が変色しているところ。
犬883
もっとよく見たいんだけどなあ~見せてくれないのだ。
特に脇の下はこすれて真っ赤にただれていた。

たぶん前の日にカモの子供を追いかけて
水の入った休耕田の中に入ったのが原因じゃないかな?
田植え前で消毒やら除草剤やら撒いてあったのかも。

とにかくその晩、お風呂で綺麗に洗って
念のため家の中で一緒に寝たんだけど
ずっとペロペロ舐めてて寝られやしない。

次の日、近所の病院に行ったらなんとお休み・・・ガ~ン
さっそく今日、行ってきた。
ついでに狂犬病の注射とフィラリアの検査もお願いした。

しかしもうすぐ9歳になろうというのに
ビビリまくって大暴れ。
まわりはみんなこじゃれたバッグや、
かわいい籠に入って大人しいのに
恥ずかしいったらありゃしない。

ここの先生も時々ピーちゃんの小屋を覗くそうだが
嫌なことをするヤツと覚えられてしまったようで
ヴーと怒られるそうだ。
大汗かいて注射を2本してもらって
血液検査もして帰ってきた。ヤレヤレ
フィラリアの方は異状なしでほっ。

夕方、寝込みを襲ってどうなってるか見てみた。
犬884
寝込みは何やっても怒らないからね~

どれどれ・・・
だいぶ赤いのもひいてきたようだ。
犬885

明日から一週間分の抗生物質と炎症抑えの薬。
2016犬薬
こういう薬はちゃんと飲むかな~てこずりそう~

そしてことしもフィラリア予防薬
これは大好物なので無問題。
2016犬フィラリア予防薬

あ、そうそう、
ピーちゃん、なんと22kgになってた~!
去年は17、5kgだったはず・・・
「間違ってませんか!」って言っちゃったよ。
只今おやつ厳禁令発令中。






スポンサーサイト
3177:

ウルぴーさん、お久しぶりです。

ピーちゃん、もうすぐ9歳ですか。大きくなったね。
私が飼っていたポチは15キロでしたよ。

病院に行った時は、なんとか抱っこして
診察台に乗せられたけど、22キロはきついですね。
ぎっくり腰に注意してね^^

ピーちゃんの炎症が早く良くなりますように。
お大事に。

2016.06.04 14:18 にゃんこ #- URL[EDIT]
3178:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

お久しぶりです。
どうしてるのかな~と思ってたんですよ。
お元気そうで安心しました。

ピーちゃん、22Kgなんですよ~
もうビックリ!
何かあってももう抱きかかえられません。
食べる量が増えたわけではないし
散歩もいつもと変わりないのに不思議です。
やっぱり中年太りってヤツですかねえ。
見た目はあんまり変わってないと思うんですが・・・

今日ひっくり返して見てみましたが
まだ脇の下は赤いです。
でも、全然痒がってもいないのでよかったです。
ご心配いただきありがとうございます。

2016.06.04 22:45 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
3179:

ピーちゃん、心配したね~
でも病院で診て貰ったのなら大丈夫ですね
家も4ワンコですから色々、でもギリギリまで辛抱します
病院は高いですからね
薬はハムとかソーセージとかパンとか好きな物に
入れて飲ませます、柔らかいニンジンにもよく入れます

2016.06.05 11:07 久仁 #- URL[EDIT]
3180:Re: タイトルなし

久仁さんへ

コメントありがとうございます。
毎日おじゃましておりますが
気の利いたコメントも残せずすみません。

ピーちゃん、両前足が真っ赤で
ほんとにびっくりしました。
今はだいぶ良くなってきましたが
まだ赤いです。

薬は納豆に混ぜたり、チーズに入れると
ヨダレ垂らしてパクリです。
食いしん坊でよかったです~

2016.06.05 22:29 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する