じゃがいも、ごぼう収穫

もうね~最近物覚えが悪くて・・・
あ、昔からか。
ということで今日は記録用。

いつ蒔いたのか忘れた袋ごぼう収穫
2016-5-31ごぼう
間引きをしなかったので細いのも多かったけど
まあまあの太さになっていた。
土の重さで袋が沈むので
どうしても先の方が曲ってしまう。
再考の余地ありだ。
と前回も同じこと書いたような・・・
2016-6袋ごぼう

3月4日植えのジャガイモ(きたあかり3kg)収穫
相変わらず小さいのが多いわ~
2016-6-6ジャガイモ1
今年はマルチなしの普通栽培
形はいいけどやや少ないかな?
やっぱりマルチ有りの方が数は多いようだ。
去年までの超浅植えの置くだけ栽培は
いびつな芋も多いけどとにかく楽でいい。
来年はマルチ有りの浅植えでいこう。

今年は何者かに齧られてるのが多かった。
それも大きいのばっかり狙われて(これほんの一部)
めっちゃムカつく~!
2016-6-6ジャガイモ2

さつまいも(べにあずま)の苗取り
今回3本、前回5本。
まだまだ出てくるけど保険用の購入苗が10本植わってるから
そんなにはいらない・・・買ったのよりずっとしっかりした苗なんだけどねえ~
2016-6-6安納芋苗

安納芋苗取り10本
2016-6-7サツマイモ苗
さつま芋の苗は芋を埋めてから
なかなか芽が伸びてこなくて
こりゃあダメかと苗を買ってきて植え付けた頃
急に伸びてくる。
芋には芋の都合ってものがあるのだ・・・と
たしか去年も書いたよな~。
全然学習しとらん。





3183:

何でも上手に作られるね~
私は余裕が無くなってしまったので
サツマイモに根が出た物を4株で500円のを買って
植えました、(わんこ達と夫婦のオヤツ用です)

2016.06.09 10:17 久仁 #- URL[EDIT]
3184:Re: タイトルなし

久仁さんへ

上手だなんてお恥ずかしい。。。
土に埋めておくだけで、そこそこ出来るイモ類(根菜類)専門です。
だいたい出来の悪いのは写真載せませんからねえ~ははは~

最近のさつま芋苗、高過ぎませんか?
5年ほど前は20本で500円前後だったと思いますが・・・
ケチなので時期は遅くなりますが、自分で苗を作るようになりました。

久仁さんも畑どころではないと思いますが
サツマイモから大地の力、分けてもらってくださいね。

2016.06.09 15:04 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する