漢字検定試験

また随分日にちが経ってしまった。
何かとやることが多くて・・・(^^ゞ
それも今日、一つ片付いた。

実は2月の中頃だったか~
ここでも愚痴ったことがあるけれど
あまりに漢字が書けないことに気づいた。

これではイカン!と
スマホの無料アプリで
ちょこちょこ練習してたんだけど
どうせやるならと・・・

ジャ~ン!
今日、これ↓受けた。
2016-6-19漢検

試験会場が近くの大学だったし
ちょっと腕試しに~~
なんて思ったら大間違い!

わはは~ 見事玉砕!
もう笑うしかない。
スマホのアプリなんてへのツッパリにもなりやせん。


一応問題集も買ったんだけどねえ~
ブックオフで22年度版の(610円もした)
古くったって漢字は一緒なんだからいいかと思ったら
出題傾向にも流行りがあるらしくて
全然見たことない四字熟語には参った。

それにこういう試験に慣れてないから
いきなり回答欄ひとつずれてるじゃん!
プチパニック~、これで調子狂ったんだわ、たぶん。

まあ、結果はさておき (おいとくんかい!)
この三か月、新聞に出てくる漢字くらいは
だいたい書けるようになったし
記憶の淵に沈んでいたのも目覚めてくれた。
いやあ~我ながらよくやったよ!結果は置いといて。

参考までに去年の2級合格率は19、9%
帰りに貰った資料に書いてあった。
へえ~そうなのか~

それと昔からそうだったけど
終了間際にピピッときて書き換えたのは
だいたいが間違ってる。
ああ~あれもそれも書き換えなければよかった~~~~~

もっと悔しいのは
書き換えた後やっぱり元に戻して
もう一度書き換えたヤツ・・・
ピピッにはロクなことが無い。フン!




スポンサーサイト
3185:

凄い事を頑張っていたのですね~
私は読むのが精一杯の様な気がします
書けない!、直に携帯のメロ欄で変換して見てしまいます

2016.06.20 12:24 久仁 #- URL[EDIT]
3186:

秘密で、こんなことを勉強していたなんて~
Jさまに言いつけるぞ!
でも、頭を使うのは認知症防止にいいのですね。

試験会場まで、行かなきゃいけないのですか・・・
ふーん、そっかあ。←少しやる気が出てきている。。

偉いなあ。できれば、再度挑戦してはどうですか?

2016.06.20 17:57 にゃんこ #- URL[EDIT]
3187:Re: タイトルなし

久仁さんへ

あまりに漢字が書けないことに愕然としたのですよ。
で、ちょっとやってみようかと・・・
何事にも目標がないと頑張れない性質なので
漢検受けてみました。
結果は散々ですが、
兎に角、漢字に敏感になりまして
今まで漠然と眺めていた新聞の活字を
しっかり見るようになりました。
これだけで随分書けるようになりますが、
問題は、すぐに忘れること。
繰り返し継続することしかないようです。
若い頃の勉強がいかに大事か痛感してます。

こんなところから失礼ですが
お誕生日おめでとうございます。
穏やかな1年でありますように。

2016.06.20 22:33 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
3188:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

J様に言いつけてくれるの(^^♪~うれぴー
記憶の回路が錆びついてるので苦労しますわ。
一気に詰め込んだので重量オーバー、
ボロボロこぼれてます。

再挑戦て?
オイオイ、まだダメだったわけではないのだよん。
たぶんダメだけど・・・
悔しさ一杯だから再挑戦するかな~
にゃんこさんもどう?ボケ防止にもってこいだと思うよ。ヘヘヘ

2016.06.20 22:46 ウルトラぴー #- URL[EDIT]
3189:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.06.21 07:10 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する