孫とさつまいも

東京の息子家族が
お盆に帰れなかったので
この3連休に帰ってきた。

4か月ぶりに見る孫(女の子2歳半)は
随分大きくなって
お口も達者になっててびっくりする。

2歳半てこんなんだっけ?
いらないのとか食べたくないのとか
とにかく何でも拒否。
あ~めんどくせ~

実家の墓参りに行くというので一緒に行って
ついでに畑に寄ると都会育ちの嫁は目を丸くして、
「大きな葉っぱ!これなんですか~?」
オイオイ、サトイモも知らんのか!
かと思ったら突然「キャー!こおろぎが・・・カエルが・・・アワワ」
ふふ、ヘビさんもいるんだけどねえ~

そして、さつまいも掘りがしたいというので
まだちょっと早いけど少し掘ってみると・・・

ワオ~!こんなでっかいのとったどー
2016-9-17さつまいも
思ったより大きくなってたけど
数が少ないわ~_| ̄|○

実はこの前日、
姉の家で↑このさつまいもの軽く2倍はある
バカでかいさつまいもを貰ったのだ。
(長さ40cm)
2016-9頂き物さつまいも

でもまあ孫も大喜びだったので良しとしよう。
「さつまいもってこんなふうにできるんですね~」と嫁。
そうか、都会の子はこういうことも知らないまま大きくなるんだ。
そう思うと複雑な気持ちになる。

ミミズだって、カエルだって、あめんぼだって
みんなみんな生きているんだ友達なんだ~♪と
孫には知ってほしいな~

ヘビを捕まえて縄跳びぐらいしろーとは言わないけど
せめてコオロギやカエルやバッタぐらいには
キャーキャー言わない子になってほしい。
ま、小一時間も畑で遊ばせてやれば
立派な田舎の子になると思うけどね・・・

あ、ついでに嫁もね、イヒヒ







スポンサーサイト
3247:おばあさん?

東京さから、お孫さん来ましたか。
ウフフ~やっぱり都会育ちなんですね。
でも、芋ほりや畑見学が楽しくて、良かったですね^^
お嫁さんに、畑仕事を手伝ってもらって立派な女性に
なってもらいましょう(笑)

ウルぴーさん、忙しかったでしょ。
帰った後は、どっと疲れが~
うちの孫も3歳と6カ月。来年は幼稚園です。
11カ月の妹のオマケも生まれたし。

早いもんだ~Jさまも68歳だもんね。
8年前のドームが懐かしいわ・・・

孫のまだいない友だちに「何歳からおばあさん
なんだろう?」と尋ねると、「孫が生まれたら、
おばあさんじゃない」だと!
テメェ(柄悪い)はいつまでも、おばあさんじゃ
ないのかよ!と心で叫んでいました。ワハハハ・・・

2016.09.19 09:14 にゃんこ #- URL[EDIT]
3248:Re: おばあさん?

にゃんこさんへ

大阪に帰る途中に寄っただけなので
ほんの数時間だけでしたが
義理の姪が2人、それぞれ同じような子をを連れて来たので
ガキンチョ三人でワーワーギャアギャア
疲れた~

にゃんこさんちは3歳ですかー
もう一端の大人の口を利くので笑っちゃいますよね~
かわいい盛りかな?

J様も還暦からもう8年も経ったんですねえ~
8年と言えば、オギャアと生まれた子も8歳ですよ。
早いもんだわーシミジミ

こうなったらJ様には少しでも長く歌ってほしいので
好きなようにやっていただきましょう。

2016.09.19 23:40 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する