初心忘れるべからず

また今日も雨
ほんとによう降るわ~
洗濯物が乾かず嫌な臭いがとれない。
お日様が恋しいよ~~~

台風16号の時は
昼過ぎから急に雨風が強くなって
時々うなるような風に家が揺れた。

テレビ見てたら見慣れた景色が映し出されてた。
どうやらテレビ各局がわが市にレポートに来てたみたい。
そんなに危なかったんかな?
でも、夕方には雨も風も止んで
夜にはきれいな月も星も出て昼間の嵐がウソのようだった。

そして一夜明け、普通なら台風一過の秋晴れー♪でしょうが
なのにず~っと雨・雨・雨
もうええ加減にせえ!と言いたいわ。
しゃあないけど・・・

この雨で今年は小豆の収穫が遅れて
毎年恒例のぼたもちができるかどうか微妙だ。
とりあえず今年採れたのはたったこれだけ・・・178g
2016-9-22彼岸ぼたもち1
去年の残りが少しあったので足して
まあなんとかお供えぐらいはできるでしょ


煮ること2時間半
あんこは出来た。
2016-9-22彼岸ぼたもち2

なんかマズそう~
もっときれいな色だったんだけどなー
新しいスマホはカメラ機能がイマイチ残念。
前のスマホはカメラだけは良かった。
どうもうまくいかないようで・・・


何とか今年も出来た。
よかったよかった!
2016-9-22彼岸ぼたもち3
クドイようだけどほんとはもっと美味しそうな色なんだけどね。
味?味は可もなく不可もなくいつものようにうんま~い!

ただ一つ、
あんこにポツポツ硬めなのがある。
硬めというより微かに歯ごたえがある程度なんだけど
これって去年の混ぜたから?
いや、たぶん品質のせいだと思う。

思えば、初めて作ったときは
教科書見ながらちゃんと倒れないように紐で縛ったり
ネットかけたり土寄せしたり・・・

ところが今年は種まいても芽が出ないもんだから
半ば諦めてほったらかし。
気が付いたら地面を這うように伸びていて
せっかく出来た鞘もかびたりしてた。
これじゃあ、いい物が出来るわけがない。

来年は初心に帰って
手を抜かずちゃんとやろうと思う。
というようなことを
たしか去年の今頃も言ってたよな~~はあ~








管理者にだけ表示を許可する