でかい!!さつまいも

朝晩めっきり涼しくなって
便座が冷たく感じる今日この頃。

ピーちゃん散歩で
タンクトップで自転車に乗った若い(と思う)お姉さんとすれ違った。
タンクトップというよりブラトップ?ちゅう感じで胴体丸出し。
思わず「おお~さび~~」

たぶん日本以外のどっかの国の人だと思うけど
皮膚感覚どうなっとるんやろねえ~
と思えば真夏に毛糸の帽子かぶってダウンベスト着てる人もいたりするし・・・
これもグローバル化ってやつ?
ようわからん。


さて、昨日は絶好の畑日和。
朝からおにぎらず持って頑張ったよー

一週間ぶりの畑は・・・
草はまあ想定内だったけど
今年も恒例、白菜がレース模様でうつくしわ~
わざわざ高いシルバーマルチにしたのに・・・涙

そして先週芽が出た大根があら不思議、
きれいさっぱり消えていた。
こうなりゃ意地だ!と
また同じとこに種まいといた。
まけへんで~~!

今年はついこの間まで真夏の暑さだったせいか
何かが変だ。
異様に虫が多いのもそうだけど
一か月前に植え付けたリーフレタスが
もうトウ立ちしている。
2016-10 レタス1
慌てて全部収穫。

さっそくサラダにした。
いっぱいあるから当分キリギリスになるのだ。
2016-10 レタス2

そういえば今レタスが高いんだってね。


そして、さつまいも「ベニアズマ」自作苗8株分収穫。
(購入苗10株分は先月末に収穫済み)
2016-10 さつまいも1
今年のさつまいもは総じて
でかい!
これも暑さのせいか・・・

一番でかいのはこれ↓
2016-10 さつまいも2
が、 明らかに採り遅れ。
(筋が入ってる)

これからは高いさつまいもの苗買わなくても
5月頃に種イモ埋めて、
出てきたつるを植えればいいんだ。
なんなら種イモ植えるだけでもできるんじゃないかな~
来年実験してみよっと。


さて、豊作はいいけどこんなにさつまいもどうするよ~
出来は期待できないとはいえ
安納芋がまだ残ってるし
ミーハーで植えたシルクスウィートが2株ある。
まあ、イモ類と豆類しかまともにできないからね。

豆類といえば
黒豆がぷっくらしてきたので
大きそうなのだけ枝豆にしてみた。
2016-10 黒豆枝豆
ん~~まだちょっと水っぽいかな?

今のところカメムシはいないけど
これから美味しくなる頃が危ないのだ。
虫も良く知ってるからね~
カメムシにしてみれば
人間のやろめ~~だろうけど・・・










管理者にだけ表示を許可する