ぎんなん、臭いとの戦い

ふぅ~~
やっとぎんなんの下処理が終わったよ~
(これで約半分、もう半分はすでに乾燥済み)
2016-10 ぎんなん1

裏のおじさんにぎんなんの実を
20kgの肥料袋にいっぱい いただいた。。。のはいいけど・・・
2016-10 ぎんなん2
これがまあ臭いのなんの~


それに、たぶん・・・
2016-10 ぎんなん4
こういうところに落ちてるのを
がーっと集めたんだろうな~
葉っぱやらゴミやら青い実やらもいっぱい混ざってた。

それらをより分け、この腐った実の中のたねを取り出すのが大変なのだ。
もう一人毎年ぎんなんをくれるおじさんは
高圧洗浄機で一気にはじきとばすから簡単だど言ってたけど
家にはそんな文明の利器はないので
一つ一つ手で出すしかない。

結局三日がかりでやり終えた。

裏のおじさんには悪いけど
もうこんなこと、やりたくな~い!
けど、ぎんなんは食べたい。

なので、、、
来年はもっと少な目でお願いしま~す。

ああ、まだ鼻の奥に臭いが残ってる~~




管理者にだけ表示を許可する