さつまいも食べ比べ

今年はさつまいもが思いのほかたくさんとれた。
特に安納芋は去年辛うじて収穫できたイモからとった苗で
遅くに植え付けたにもかかわらずよく出来ていた。

安納芋って多産系なのかな?
一株に10個以上ついててびっくり!
今までがあまりにショボかったからね~

だからこんなにどうすんだ~!ってほどある。
友達二人が好きなだけ持っていっても
ミカン箱の段ボールに安納芋2箱+小さいのがレジ袋一杯。
ベニアズマも2箱。これの小さいのは別の友達が持っていった。
そしてシルクスウィートが2株分で10個ほどある。

とりあえず小さめなのを選んで
毎日魚焼きロースターで焼き芋にして
せっせと消費に努めているが
さすがに飽きてきた。

安納芋 ベチャベチャねっとり系
2016-11さつまいも2

ベニアズマ ほっこりもっさり系
2016-11さつまいも3

見事に正反対な食感。
(シルクスウィートもベチャベチャねっとり系)

どちらかといえば
ベニアズマのほっこりもっさり系が
さつまいもらしくて好みだが
聞くところによると
関東ではベチャベチャが、
関西ではほっこりが好まれるそうだ。

そういえば、わが市の城は
西軍の石田三成が入城したんだった。
やっぱり西だわ~。

どうでもいいことだけど
いきなりほっこり系にかぶりついたら
砂漠でバームクーヘンどころの騒ぎじゃなく
パサパサの喉に張り付いて死ぬかと思った!

さつま芋を食べるときは
しっかりのどを潤し
お茶を片手にいただきましょう。
餅をのどに詰まらせるってのも
他人事じゃなくなってきたよ~~~








管理者にだけ表示を許可する