玉ねぎ苗やっとゲット

今日、JAのファーマーズマーケットで
やっと玉ねぎ苗ゲット!
朝一で電話したら
今ならありますよ~というので
すぐに行ったのに最後の2束だった。

いかにも今朝、大急ぎで採ってきたーという雑さだけど
背に腹は代えられぬ、2束200本お買い上げ。
2016-11玉ねぎ苗1


ほどいて中を見ると・・・
2016-11玉ねぎ苗2
合格ラインのものは5割、
ギリギリ合格が3割、

残り2割はつまようじサイズ。(右端のグループ)
2016-11玉ねぎ苗3
こんなの数に入れますかねえ~
なんか足元見られてますな。

それはさておき、
玉ねぎ苗をゲットしてレジに向かう途中
同じように玉ねぎ苗を持ったおばさんに話しかけられた。
おばさんといってもちょっと若そうなおばさん。

「肥料はどういうのやればいいの?」
正直、面倒だったので
「玉ねぎの肥料ってのが便利でいいんじゃないの?」
と言って、レジを済ませて肥料売り場を通ったら
さっきのおばさんが

「玉ねぎの肥料ってのが無いんだけど・・・」と言いながら
うろうろしていた。

仕方が無いので一緒に探してみたけど無い。

「家に花と野菜の肥料ってのがあるんだけどそれじゃダメかな~」

ああ~めんどくせ~
野菜の絵が描いてあるんだったらなんだっていいよ。
ただし、植え付ける前に土とよく混ぜて
後は一か月に一回追肥して
最終は2月末か3月初めまでに。
それ以後にやると貯蔵性が悪くなるからね。
って、なんでこんなこと言ってるんだ。
すぐそばにJAのお兄さんがいるから聞いてよね。

「玉ねぎは植えとけば簡単にできるって聞いたからやってみたくて・・・」

玉ねぎ苗が無いのは案外こういうことだったのかも~










スポンサーサイト
3280:

とりあえず、苗ゲットおめでとさん!
それにしても爪楊枝サイズも本数のうち?
ぼったくってるねぇ、、
おまけならわかるけど。
それをいちいち数えて出荷したんかなぁ?

そうそう!タマネギって誰でも手を出す苗みたいだね。
種屋でも見かけたよ。
こじゃれた服着たマダムらしき女性が
「遠くから来たのよ。予約できないの?」
なんて強気で店員に詰め寄っていたっけ。
こっちは泥だらけの野良服来てたのに、、、
(若干のひがみあり)

ちなみにこちらの追肥は1回だけ。
雪の下で冬眠してるからね。
3月に雪解けしたら追肥するよ。
遅い追肥は貯蔵性に悪影響なのか!
ひとつ勉強になったよ!

2016.11.15 21:45 なおさん #- URL[EDIT]
3281:Re: タイトルなし

なおさんへ

とりあえず今年も無事ゲットできて良かったわ~
あんまりいいのじゃないけどね。

苗探してモタモタしてるうちに
自分ちの苗も結構いい感じになってた。
何も焦ることはなかったんだ。

肥料はどっかの本に確かそう書いてあったような・・・
あんまりしつこく聞かれたから
つい知ったかぶりっこして言っちゃったけど
二度と会うことも無いからまいっか~へへへ

2016.11.16 15:39 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する