今年のみかんは・・・

そろそろみかんが良い具合に色づいてきた。
何の手入れもしたことがないけど
ちゃんと出来てくれてウレシイ~

カラスに食べられる前にと思ったのに
すでに何個かつつかれていた。
さすがカラス、よくご存じで・・・

それにしても今年はほんとに数が少ない。
去年がなりすぎだったから当然と言えば当然か。

↓去年のみかん。この袋、二つ分以上あった。
(だけど小さいのが多かった)
2015-11みかん

今年はたぶん数は5分の一ほどだけど
ちょうど良い大きさだわ。
2016-11 みかん1

ところが、3本あるみかんの木のうち2本は
小ぶりの夏みかんほどもある大きさで皮も分厚い。
2016-11 みかん2

なぜなんだ?
数が少ないからか・・・
それとも違う品種なのか?
植えた本人に聞けばいいのだけど
墓の中ではねえ~
いつかそっちへ行ったら確かめてみよう。
そう遠いことではないはず?









管理者にだけ表示を許可する