fc2ブログ

お風呂で極楽~

ゲゲ・・また1週間以上空いてしまった・・・

忙しかったわけでもないし
どっか悪かったわけでもない。
記録しておくべきこともないわけじゃないけど
どうもやる気がでない・・・
いかんいかん、元気だしていこう!

さて、夕べ、お風呂で湯につかりながらラジオを聞いていると
どこかの偉い先生が自律神経について話していた。
特に交感神経と副交感神経について。
車で言うとアクセルとブレーキの関係ではあるが
どちらが強くてもよくない。

交感神経が強いとイライラした状態で
副交感神経が強いのは認知症の状態。
1:1がちょうどいい。

イライラして怒鳴ったりすると
血流が悪くなって、いろんな悪いことにつながる。
しかも元通りになるまでに3時間もかかるんだそうな。
朝、怒鳴ると昼まで悪い状態が続くということになる。

もっともだけど、イライラしないようにしようと思っても
一人でイライラしているわけではなく
そこには何かしらの原因があるわけで・・・

それでも百歩譲ってグッとこらえたとしても
自分の中にイライラが募ることになり
それならパア~っと怒鳴ったほうが
イライラ解消になると思うんだけどねえ。

とにかく、
風呂の中で考えるのはよそう。
せっかく副交感神経を高めてるのに
答えの出ないイライラで台無しにしたくない。

寒い夜にはあったか~い風呂に入って
「はあ~極楽極楽~♪」
これに限る。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルトラぴー

Author:ウルトラぴー
雑種犬ピーちゃん(本名ピーチ姫)♀
(2007年9月28日生まれ)と、
どうでもいい日常。
時々ジュリー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR