オバマ大統領最後の演説

うう~~寒い~
今まで割と暖かかったせいか
寒さが染みる~~~

明日はジュリコン名古屋だがね~(行かないけど・・・)
交通機関に影響がないといいな。


アメリカ、オバマ大統領の最後の演説を聞いた。
相変わらずスマートでカッコいい~!
会場はさながらコンサート会場のような熱気で
(支持者ばかりなので当然と言えば当然か)
日本では考えられないほどの盛り上がり方だ。

勿論、英語なんて全然わからないので
何言ってんだかチンプンカンプンなんだけど
それでもあの自信に満ちた物言いといい
表情と言いさすがだなと思う。
日本人には絶対真似できないところだ。


演説とは・・・
自分の主義主張を大勢の前で話すこと。
なので、はっきり分かり易い言葉で伝えることが大事だと思うのだが
あ、日本の政治家ってあーとかうーとか何言ってるんだか分からん人が多い。

俗に演説の達人といえば春日一幸さん、田中角栄さんらしい。
春日一幸さんは辛うじて記憶にあるが、
見た目の迫力もさることながら美文体でまくしたてる声にも迫力があったし
それでいてちゃんとユーモアもあったように思う。
それは田中角栄さんもしかり。
昔はユニークな人が多かった。

あ、いかんいかん
また昔語りだ。
歳とった証拠だな・・・
もう寝よっと





管理者にだけ表示を許可する