大根を食べつくす

やっと なんとか体調復活!
明日からまた寒くなるとか・・・
早くあったかくなあれ~

さて、昨日はほんとに久しぶりに畑に行った。
こんなに寒いのに草はびっしりで
赤やら黄色やら花まで咲いてるではないか!
暖かくなってほしいけど、草はねえ~

今、畑でとれるのは大根と白菜とレタスとネギと里芋とほうれん草。
昨日は大根の残り5本とほうれん草を全部収穫。

そして今日は大根を食べつくす。

大根の葉とじゃこの炒り煮
2017-2 大根料理1
今どきの葉っぱは固いので
捨てようかと思ったけど
いやいや、勿体ない。
真ん中の柔らか目のところだけ使って
最後にごま油で香りづけ。
アツアツのご飯に乗せて・・・
あーまた食べたくなってきた~


今日のメインは
スペアリブと大根の煮物ーはちみつ入れてちょっと甘めに味付け
2017-2 大根料理3
大根がうんま~~い♪
コトコト2時間ぐらい炊いたからね~
肉もホロホロだよー
これ、ピリ辛もいいかも。


そして、暇を見つけて作っておいた切り干し大根の煮物。
2017-2 大根料理2
切り干しは細いのより太いほうが美味しいと思う。
切るのも楽だしね。

昔、ばあちゃんは
切り干しと里芋を炊いてたなあ~
それも美味しいんだよね。
子供の時は嫌いだったけど・・・。

なんでも美味しく食べられること、
ほんとはそれが一番幸せなのかもしれない。












管理者にだけ表示を許可する