お彼岸ぼたもち

今日はお彼岸の中日。
まさに暑さ寒さも彼岸まで、、、
今日は最高気温も19度だって!
とはいえ明日からはまた寒くなるそうだけど。

お彼岸なのでぼたもちを作って
仏様にお供えした。
2017-3-20ぼたもち



去年の小豆は不作だったので
これでおしまい。
ご先祖様も大事に召し上がれ~

このぼたもち、
春には牡丹餅で
秋にはお萩になる。

同じものでも季節によって呼び名が変わるとは
四季を愛する日本人の粋な心か。
風流ですな~


ちなみに、
ぼたもちは餅のように搗いてないということから
夏には夜船、
夜船は船がいつ着いたのかわからない。
(着き知らず=搗き知らず)

冬には北窓というらしい。
北窓は月が見えない
(月がない=搗きがない)

いやあ~ここまでくると謎かけのようですが
古(いにしえ)人は何とも風流ですな~

風流のふの字もない我が家では
一年中ぼたもちはぼたもちだ。













管理者にだけ表示を許可する