モグラは時速80cm!

酪農をやってる知り合いから
牛糞堆肥を買って畑に入れたら
困ったことにモグラもやってくるようになった。

少し土を耕せば地下はトンネルだらけ。
穴を塞ごうにもどこをどう塞げばいいのか
ほんとに困ったもんだ。

なにかの本に、モグラは臭いに敏感だから
煙草の吸殻を漬けた水を
穴に流し込むと良いとあったので
物は試しとやってみた。

最初の2~3回はほとんど効果はなく
やっぱりダメかと思ったけど
その後も1週間に一度ぐらいの割で
適当に通りそうな穴に流していたら
最近、新しい穴はない気がする・・・
気のせいかな?

いや、確かにいなくなっている。
その代わり
隣の畑がボコボコ盛り上がってるもの・・・ヒヒヒ

そんな困ったモグラだけど
「ざんねんないきもの辞典」今泉忠明監修によると
モグラの穴掘りスピードは
時速80cmだとか。

1時間で80cm・・・!
8mじゃなく80cm!
カタツムリの歩く速さと同じなんだって。

じゃあ、あれだけ掘るのに何日かかったんだろ?
なのにすぐつぶされて・・・
ちょっと気の毒になる。

「ざんねんないきもの辞典」
子供向けなんだけど大人にも大人気。

例えば
カメムシは足の付け根から出す強烈な臭いで
自分自身も死ぬことがある。
ゴージャスなクジャクの羽は
メスへのアピールのためだけでなんの役にも立たず
強い風が吹くとコケる。
どんな過酷な条件下でも生き延びる
驚異の生命体クマムシはドライヤーを当てると
すぐ死ぬ。 等々。

面白くて為になる話満載なのだ。








管理者にだけ表示を許可する