入園式今昔

今日は東京の孫の幼稚園入園式だと
LINEで写真が送られてきた。
写真だけじゃなく
ライブで映像が見られるなんて
便利な世の中になったもんだ。

先週、家の近所の保育園でも入園式があって
満開の桜の下を手を引かれて行くかわいい姿を
微笑ましく見送ったところだ。


この道で出会った。
犬929

その時、田んぼで草刈りをしていたご近所さん、
「今はお父さんも一緒なんだね」
と、驚いた様子。
確かに両親に手を引かれてる。
「仕事、休むんだ・・・私らの時代には考えられんわ」
と、、、

そういえば、知り合いの保育園の経営者が
入園式やら卒園式やら運動会やらのイベントの時に
皆が入れる場所がないと嘆いていた。
だけど二年ほど前に大きく建て替えたばかり。
なのになぜか?

それはここぞとばかりに両親はおろか
両方の祖父母までもがやってくるからだそうだ。
園児一人に6人!
気持ちは分かるけど、そりゃあ入れんわ~

そんなことを思い出しながら
送られてくる写真を見てると
文京区○○幼稚園入園式と書いてある。
あれ?たしか公立はダメだったから
私立になったと言ってなかったっけ。
両親揃って面接にも行ったとも。。。

聞いてみると、
キャンセル待ち10人で
なんとキャンセルが10人出て
滑り込みセーフという嘘みたいなホントの話。
〝この前言ったやん〟て
聞いてないよー!
離れてるとこんなもんっす、まあええけど、、、

待機児童問題、さすがに東京は大変だ。
このへんの保育園なんか
園の方から入ってくださいと勧誘に行くのにね。

とりあえず、無事幼稚園に入れてよかった~
写真も動画もいっぱい・・・
ん?ところでこのおかあさんと一緒の写真、
誰が撮ったの?

お父さん!

代休とったんやて、
私等の時には考えられんわねえ~ご近所さん。ははは~












スポンサーサイト
3313:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.11 23:59 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する