免許の更新

今日は朝一で運転免許の更新に行ってきた。
連休明けで天気もいいからきっと混むだろうと
早めに家を出ようと思ったのに
なんやらかんやらで受け付け締め切りギリギリだった。(;゚Д゚)汗

しかし、これがよかった、いや悪かったのか・・・
誰もいないから待つことも並ぶこともなく
さっさと受付してお金払って、
係の人に急かされるようにして視力検査へ。
ははは~こりゃ早くていいわ~

「はい、これ覗いてください」
あ、これ覗くのね・・・
ところが、勢いよく近づきすぎて
おでこガア~ン!!
係のおばさん、「だ、だいじょうぶですか~」と言いながら
めっちゃ笑ってるし・・・笑い過ぎだよ。

少し待ったらすぐに写真撮影。
「はい、座って~カメラ見て~はい、OKです」
ええ~~っ!もう撮っちゃったの?

実は前回5年前の写真があまりにもブッサイクだったので
今度こそ~と思って気合い入れて化粧して来たのに・・・
(時間ギリギリになったのはそのせい。)
斜め左下から撮ってほしかったのに~~~
せめて出来上がり見てもう一枚撮るとかしてほしかったのに~~~

30分後

渡された新しい免許書見て愕然。
慌てて汗かいたからか髪の毛ぺったんこで
顔真っ白、のっぺらぼう。
妖怪人間ベラやん!
いや、ベラのほうが目おっきいし。
さっき打ったおでこもうっすら赤いし・・・

たまたま残してあった古い免許書を並べてみると
それなりに老けてきてはいるけど
50歳超えたぐらいまではそれほど変化はない。
ところがやっぱり還暦間近あたりから
まさに「空から落ちるように歳をとる」うわあ~見たくない。

一番の変化は瞼が落ちて目が小っちゃくなること。
そして顔の輪郭がぼやけること。
だから今年こそは目に力入れようと思ってたのにィ~
ギリギリで行ったからなあ~
心の準備もなかったしなあ~

それと歴代の写真見て気が付いた。
着てる服が10年前とおんなじやん!
誕生日更新なんだから季節が変わる訳ないけど
それにしてもねえ~

写真に文句言う前に自分をもっと磨けってか~
そんなことより 交通安全第一で行きまっしょい。

次は平成34年だって。
平成?あるんだろうか?
って、生きてるよな・な




3318:

うふふ。。

ほんとに冷静な分析されてますなぁ、、
というのもごく最近われも更新に行ってきた。
おまけに結婚式もあり、その時用に久々に化粧品を買い、
濃い目の化粧してみたら、まるで狸、、、

写真見るのもうんざりするが、
それをまぁ見事に分析されていて感動もんですわ。

まず瞼、落ちる落ちる。
いったいこの先どこまで落ちる?
ほうれい線とほっぺたの肉が見事にコラボしてて笑える、いや泣ける。

まぁ引力に逆らわず、安全運転といきましょう!

2017.05.11 23:13 なおさん #- URL[EDIT]
3319:Re: タイトルなし

なおさんへ

まずは長女さんのご結婚おめでとうございます。
地元で結婚式とはなんと親孝行な・・・うっ、うっ、、涙

そういえば誕生日おなじ4月だったよね。
今年は気分を変えて5月に行ってみたんだけど
結局、また残念な結果になってしまいましたわ。

思うに、カメラがデジタルになってから
のっぺりと扁平になったような気がするんだけど・・・
ま、もともと扁平だけどね。それは棚に上げて(ドッコイショっと)

昨今、免許書も身分証明書として提示を求められることが多くなったので
もう少し写真撮りに気を使ってほしいなと思う。
パッと見、別人だもの。
なによりこれを5年間持って歩くってのがいややわ~
5年経ったらもっと別人か・・・

お互い安全運転で5年後また写真に文句言えたら何よりだね。

2017.05.12 14:39 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する